「FF14」 その1 フロントライン争奪戦

smile88

「パッチ3.1」実装からそこそこの期間が経過しました。バグフィックスもほどなく修正され快適なはずのエオルゼアですが・・ちと思うことが膨らんできたので、ぶっちゃけたいと思います。

 

気持ちよく過疎ってきたPVP『フロントライン争奪戦』一体何が悪かったのでしょう?いいや、もっと根本的にこれはマズいんじゃない?と思える内容が多数実装されちゃってます。

 

最初はバディこと「チョコボ」これがプレイヤー扱いになっているため一緒にいるとPTを組んでいる状態になり各種「ID」へ申請できない。なぜペット扱いにしないのか・・不便極まりない話である。

 

次にPTが組まれた時に設定される「ステータスボーナス」こんなもんは不要です。すぐに撤廃しましょう!

 

不要なもんを何のフィルターも無しに実装しまくる開発部門管理者には色々と責任取らせてもいいんじゃないかとマジで思う。

 

あとタンクがPTに入っただけでPTメン全員のHP上限が上昇するとか信じられない!

 

普通のIDでも必要と思わないのに「ステータスボーナス」の設定をそのままPVPで通してしまうとか、タンクの居ないPTの事を考えているのだろうか?

 

そして決定的にマズいのはタンクが最初から実装されてないグリダニア「双蛇党」はPVPにおいてタンクなしのPTで挑む事が本当に多い!これがどれだけ不利になるか開発は理解してるのかな?ヒラは必須なのでどのGCも着替える人がいるけどタンクだとそうはいかない。

 

結果として特定のグループ(Gaia)以外は「双蛇党」が弱いです。ちなみに「Gaia」の「双蛇党」は最初からPVPの盛んな他ゲーから相当数がそこに流れているので現在に至るまで「双蛇党」が強かった唯一の例外。

 

それからPVPにおける「スタン」の重要性を開発は理解出来ていない!

 

当たってしまえば数秒間何も出来ずにその場で停止!当たってしまえばと書いてはいるが “基本当たる” ので、そこも見直しが必要!

 

「睡眠」は時間は長いけどヒラが動けるなら解除可能だし、他からダメージが与えられても解除される。現在の『フロントライン』は【召】の範囲攻撃が猛威を揮っているので実際にはすぐ解除されて以前程の脅威はない。(この辺りのバランス調整は良いと思う。)

 

問題は「スタン」誰かが一度使うと周りのプレイヤーからタコ殴り確定の凶悪アビリティ!にも関わらず近接は豆でも撒くがごとく「スタン」を撃ってくる!特にヒドいのはタンクで、いつまでも「スタン」を使い、その場で相手を固め続ける!

 

もうね・・アホちゃうかと・・。とりあえずPVPの場合、最低でも「スタン」のリキャは今の倍は必要!

 

不思議なのは魔法の詠唱が出来なくなるだけの「沈黙」の効果やリキャが非常に重くとらえられている事。

 

詩人がこれだけPVPで不要扱いされているんだから持続ダメージが続いている間は「沈黙」を付加させても良いくらいだ。相手は逃げれるんだしヒラが居れば治してもらう事だって出来る。「睡眠」「スタン」と比べればはるかに害は少ない。

 

そして【忍】だけ高い所から落ちてもダメの軽減がある事!それとデフォルトで移動速度が他職よりも速い事!

 

・・・・

 

バカじゃないの!ここの開発!そんなんやったらダメでしょう!

 

何をやってもダメダメな弱職ならともかく瞬間火力も高くて「かくれる」で生存確率も確立!挙句、個人LBでヒラとかを簡単に殺せるとか・・・その1つでも詩人にやってくれと思う。

 

今出てきたけど、個人LB・・これも不要!   運の要素が強い現在の「フロントライン」ではあるけれど、個人LBは固定がより強くなるシステムなので不要と思う・・しかしFF14のPVPはすでに個人LBが浸透しきっていて、もはや代名詞に近い存在である!削除するのが厳しいならせめて威力を下げよう!

 

個人LB(個人LBの正式名称はアドレナリンラッシュ「AR」)1つでお手軽に相手を殺すのはちょっとオカシイ・・固定なら「範囲睡眠」「AR」で一気にPTごと丸焼きにする事も可能!通常の攻撃スキルよりも若干高い程度の威力で良いと思う。こっちが後衛なら1発で死んでしまうのはバランス放棄に近い仕様かと・・

 

今の『フロントライン』は人が死なないと点数に大きな変化が出ないのでサックリ死ぬ仕様なんだろうけど、やり過ぎると今度は新規が定着しない。

 

とりあえずこの辺り開発さんはちょっと見直してみたら?   鯖1o個でも過疎って維持出来ないなら鯖2o個でやれないか検討してみては?いや、たぶんやってると思うけど難しいのかな。とにかくPVPに興味無い層を無理矢理引き込むのは簡便願いたいので広い範囲で申請を受けれるようにして欲しい。

 

そもそも『フロントライン』が過疎る最大の要因は他ゲーと違って廃人連中が定着しない事なのでそこも考えるべき!固定が居ても一般野良の申請が多ければそんなに固定とは当たらないし、より多くの固定が出来ればそれで強さも平均化される。

 

FF14PVPのルール自体は悪くないので(もう少し簡単にしても良いとは思うけど・・)職バランスにもっとお金をかけて良いと思うんだ。

 

今の『フロントライン』は廃人も定着せず、新規は来るけどポイント目的なので貯まったらもう来ない。小手先のポイントで釣るのではなく、そろそろ本腰を入れて職のバランス調整を行わないと誰もしなくなりますよ・・と。

 

たぶん一番愛されていたのは初期の『フロントライン制圧戦』と、その次の『フロントライン殲滅戦』かな。この時にもっと職バランスに力を入れていれば・・   まぁ、何が言いたいかというと、詩人をもっと優遇してもバチは当たらんだろうと!これが言いたかった!

2016年1月18日 | カテゴリー : FF14 | 投稿者 : pasuta