「レース素材集」「花花素材集」

DSCF0025

唐突ですが私はローゼンメイデン(著:PEACH-PIT)の絵をよく描きます・・・( ̄¬ ̄)ノ

 

これまで女の子の絵なんて描いた事なかったのですが練習も兼ねてローゼンメイデンのドールを(カラダの線も出てないし服もかわいいので勢いで描いてみるか♪と思い・・) 今まで描いてきましたが [現実は] フリル超ムズい!そして塗りにくい![結果] 描くの超メンドイ!と常日頃から思ったり思わなかったり。

 

正直なところレースなんかもよく分かってないので参考資料として年末にまとめ買いしたCG書籍の中にこの本が混ざっていました。

 

MdN出版 井上のきあ著【レース素材集】【花花素材集】です。

 

レース素材集はローゼンのゴスロリチックな衣装を描く時の参考に、花花素材集もPEACH-PITがドールの背景によく花模様を使っているので、こちらも参考になるだろうと思い購入しました。

 

この素材集はデジタルデータでCDに模様が収められているので、直接自分のイラストに取り込んで使うことが出来ます。(この素材集を購入される方の大半がこちらのデジタルデータ目的になるのかな)

 

さて肝心の中身はと言いますと・・web上でも簡単にこの手のテクスチャデータは入手できるのですが、さすがにお金を出して購入するだけあってボリュームがすごいです!

 

しかも本に全ての模様が描かれているので任意の絵柄を探しやすい!(私の場合はコレが決め手でしょうか・・)

 

レースは簡単な模様から大きくて複雑な模様まで多種多様で、花花は背景で使えそうな模様が多いと感じました。

 

この本は素人の方よりも、むしろプロ向けの本だと思います。もちろん私のようにこの本の模様を参考にして自分の絵の背景を描こうと考えてる素人の人にもお薦め出来る内容ではあります!まぁ・・かなり少数でしょうけど。

 

最近井上のきあさんの本を選んで買ってる気がしますが、この方の本はどれも商業向きというかストレートにプロになる為の技法や素材を提供してくれるので、とても参考になります♪

 

現在の自分の絵を手軽に凝ったものにしたい!背景も短時間でそれなりのものにしたい!こんな場合のベストパートナーになり得る可能性を秘めたのが、この素材集だと思います♪

 

2016年1月25日 | カテゴリー : | 投稿者 : pasuta