「FF14」 その3 ザ・フィースト

smile93

まず最初に・・「この開発はまだ分かってないのか?」という言葉から『フィースト』を語らせてもらいます。

 

最初なので「8vs8」のカジュアルマッチから参加していましたが、毎度2人組のPT申請が多い事に気づきます。(動画を撮っている関係ですぐに分かってしまう)

 

当たり前の話ですが、そのPT勢とジョブがカブっていたりするとその人たちは相手PTにしか現れません。参加人数の多い実装初期の黄金時間ならば味方にそういう人が居る事もあるでしょう。

 

が、夜中などの参加人数が少ない時や、ある程度日数が経過して過疎ってくるとソロ申請で50%勝つのはかなり厳しいかと・・

 

これが「近接2人」や「ヒラ2人」で参加していようものなら「フロントライン固定」なんか比べ物にならない程の勝率が期待できます。

 

「カジュアル」を歌うのであれば、なぜにもっと不公平のない設定に出来ないのか?アホなのこの運営?

 

コホン・・とりあえず最初に痛い所を説明したので後は重要ジョブなんかの話をしたいと思います。

 

「4vs4」なら【黒】が生きてくると思います。フィールドが狭いので相手全員を寝かして1人ずつ殺して行くのが鉄板でしょう。しかし「8vs8」だとそこまでの意思の疎通は厳しいので、寝かしても叩き起こされるのがオチです。

 

寝かしの意味が薄い「8vs8」の『フィースト』では【召】が強いです。【召】は敵対プレイヤーのHPを同時に削れるので複数を半分以下にする事が可能です。これがもし上手な【召】2人でPT組んで来たと考えて下さい・・常勝ですよ。

 

もっと言うと【召】はそこから一気に殺してしまうのも得意なのですが、そこは近接の方に「スタン」からハメてもらうのがセオリーです。【召】はキルではなくアシストもしくは与ダメを意識して狙っていきましょう。10分間の試合なら20万は出せるはずです。

 

上にも書きましたが近接は相手のHPを常に見て減った人を即座に攻撃出来るように努めて下さい。PVEと同じように眼前の敵に最大ダメを出す事しか考えていないと殺せもしないのにタンク相手に延々と攻撃するハメになります。

 

逆にいうとある程度HPが減っている相手ならタゲを合わせる事で簡単に落ちます。しかしヒラが上手な場合タゲが合わせられないといつまで経っても相手は殺せないのでヒラから狙うのが良いでしょう。

 

あと、慣れてるヒラ相手に常時「スタン」しにくるタンクはぶっちゃけ全然邪魔になってないのでヒールが必要な場面で「スタン」が生きるようスタン耐性を意識しましょう。

 

最後になりましたが今回は食事薬品が使えません。この辺りが「カジュアル」なんだと思います。

 

私も食事で自分の最大HPやデフォルトの火力を底上げし、要所で薬品を使い(『フロントライン』だと1戦で薬品を3-4個消費)戦っていましたが、多くの人がこれをしなかったので大きな差となっていたのも事実です。

 

なので『フィースト』は立ち回りだけで勝負して下さいという仕様になっていますね。ただ、思っていたよりも運に作用される事は少ないので強い方が勝ちます。

 

一応初心者向きにはなっているので今まで「PVP」に参加していなかった人も気軽に申請するのは「アリ」だと思います。ただ向上心を持ってやらないといつまでも勝率は上がりません。がんばった人だけが良い結果を手に出来るコンテンツです。どうせやるなら「勝ち組」になってみませんか?

 

フィースト8人戦 召】【フィースト4人戦 召

 

前者は「8vs8」後者は一度間違えて参加した「4vs4」の『フィースト』最初のやり取りで初見の私がディフェンスキットを取れと言っているように聞こえたので取ったら怒られると言う内容から始まりますw

2016年3月11日 | カテゴリー : FF14 | 投稿者 : pasuta