「FF14」 その5 ザ・フィースト

smiple95

3/17(木) PVPコンテンツにおける各種調整用「パッチ3.22」が実装されました。次の「パッチ3.25」ですぐに修正される為、このタイミングで記事を書く意味は薄いですが一応書いておきます。

 

主な内容は『フィースト』プレイ時の制限時間が2分短縮されて8分になり、「デンジャータイム」開始までの時間も短くなりました。更にコインデバフが厳しくなったのでタンクであろうと「デバフ9」まで行くと簡単に落ちてしまいます。

 

上記仕様の変更は全て1戦1戦の時間を短くスピーディに終わらせる為の変更ですが実際にはヒラの「回復量増加」に加え、睡眠による「行動停止」、時間一杯戦っても「アドレナリンゲージが貯まらない」等の理由から短期決戦が減り8分間戦い続けるという本末転倒なオチになった次第です。

 

上でも少し触れてますが今回は職性能に関してもメスが入っています。まず【召】のバーストダメージを抑えるべく大幅な火力弱体が図られました。持続ダメージは期待できるものでは無くなった上に「ペインフレア」「デスフレア」も大幅に火力ダウン、「トライバインド」が12秒から6秒になったのはさすがに無いわと思いました。

 

次に遠隔物理職の「旅神のメヌエット」「ガウスバレル」使用中は相手との距離15m以内はダメージの減衰が撤去されます。これで遠隔物理職は大きく活躍する事が望めます。特に機は「狙撃」の威力が半端ないので他の追従を許さない最強の存在として確立される事でしょう。

 

後は魔法職の詠唱が「スタン」以外では中断されなくなりました。具体的に言うと1発で1500以上のダメージを貰わない限り中断されません。正直なところこの修正は必要ないだろうと思っています。ただでさえ火力の落ちた【召】の「持続ダメージ」がほぼ無いものとして扱われているのと「スリプル」「リポーズ」が強過ぎる為です。

 

「スピーディに試合を消化したい」「初心者保護も重要」この2つを同時に考えるとこうなったようです。

 

現状では「デンジャータイム」の頻度が思いの外高いのでヒラの負担は相当なものです。なのでサックリ相手を殺せる【竜】や【機】は貴重なのかもしれません。

 

逆に【暗】や【学】それに今回淘汰された【召】は何かしらのメリットを持たせないとPVPお払い箱になる可能性が高いです。【学】と【召】には【モ】と言うキラージョブが存在するので相手に居た場合は注意が必要です。

 

詩はようやく人並みの火力を入手出来たようで 個人的に嬉しい

 

今回のパッチで失敗してるのは回復力が簡単に引き出せるようになったのと睡眠が凶悪化してムダに試合時間が延びた事、それと【機】の火力がちょっと行き過ぎててヒラ側で救済出来ない事だと思います。

 

ただ、この辺りは多少開発も自覚してるので次回のパッチで何かしら変化があるはず、最後に運営が「アドレナリンラッシュTV」なるPVP応援番組を始めました。主に初心者に向けての番組です。

 

初心者にとっては非常に参考になる内容で、司会の2人が番組中ユーザーに混ざってPVPコンテンツ『フィースト』を始めたりします。こういう事をするonlineゲームって意外に無いですよね?

 

ユーザーからのフィードバックを積極的に受け入れ反映させようとする姿勢にも好感が持てます。今まで罵ってばかりいましたが、これからは褒める記事も増えそうで何よりです。

 

フィースト8人戦 白 】

2016年3月27日 | カテゴリー : FF14 | 投稿者 : pasuta