「FF14」 その8 ザ・フィースト

smile98

『フィースト』「season1」が始まって10日が経ちました。本来は「8vs8」に精を出している頃ですが「4vs4」もしばらく続けているので気づいた事を話してみたいと思います。

 

今回は「4vs4」の話です。いつもの「8vs8」の話ではありません注意して下さい。

 

「4vs4」のソロ申請は「ランキング」が導入されていてseason終了時にDC(データセンター以前で言うグループですね)で上位100位以内に入っていれば装備が貰えるそうなのでとりあえず100位以内にキープしておくかと思ってやってました。

 

面白いのが(ただの皮肉なので本当に面白い訳ではありません)勝率を上げて上位に食い込むのに一番大事な条件は【職】です。

 

つまり自力で勝つことが出来る。もしくはその為の強い影響力のある「職」を使うのが一番の近道です。

 

例えばいくら中身の人が上手でも【召】で上位に行けるかというと不可能です。悲しいかなその程度の職バランスにしかなってません。前回の記事では過去最高の職バランスと書きましたが、あくまで過去のFF14PVPと比べての話であって他ゲーと比べるとまだまだ完成度の高い域には達してないのです。

 

大雑把に言うと『フィースト』は初心者に優しく上級者に厳しいPTが組まれます。「4vs4」『フィースト』のソロ申請を続けて行くと現在の自分の勝率にあった「レート」が表示されます。

 

一定の基準値までくると昇給戦が始まり5戦中3戦勝利すると階級が上がり、階級が上がると強い人は弱い人と同じPTになるようPTが構成されるのです。

 

1週間ほど「4vs4」をやってみた結果、弱い人と組んでも勝ちに導ける強い影響力を持っている「職」は【竜】【黒】で次に【戦】【モ】で次に【機】【詩】【忍】【白】【占】【学】【ナ】でしょうか。

 

遠回しに書きましたが【竜】か【黒】を使えと言う事です。

 

次にプレイする曜日と時間帯です。上手でない人は(勝率4割以下)土日や20:00から24:00にやると勝率がぐっと上昇するでしょう。

 

逆に上手な人はなるべくPT内が(相手PT含む)上級者だけの方が勝率は伸びてくるので夜中にプレイするのがお薦めです。ただDCによっては外人さんが混ざってくるので一概には言えません。

 

後、初心者が多く混ざってくる時間は自分で「ヒラ」を出すのも勝率を上げるのに効果的です。

 

とりあえず「ランキング」を実装する以上もちっとどの「職」でプレイしても上位に満遍なく食い込むようなバランスが出来ないと長くは続かないと思います。

 

更に言うとなぜか「FF14」は「スタン」(完全に動きを止められる)が4秒もあって撃ち放題に近いとか「スリプル」(これも完全に動きを止められる)が範囲で12秒とか開発の認識が間違っている。

 

「沈黙」が1秒とかでリキャストもアホみたいに長かったり「バインド」(移動できないだけ)が範囲で6秒とか普通に考えたら完全に逆でないとオカシイ。

 

おそらくこれからも【黒】は優遇される可能性が高いのでPVPに関してはこの「職」を使うようにするのがベストでしょうね。

 

【黒】は「範囲睡眠」が2.5秒おきに使え、更に効果8秒の「範囲バインド」も2.5秒おきに使え、ついでに無詠唱の「範囲睡眠」もあり「マバリア」「フリーズ」「アポカタスシス」「ブリザド(鈍足)」「レサージー」「ウォール」「エーテリアルステップ」となぜかこれほどまでの防衛手段が用意されています。

 

操作に自信のある方は迷わず【黒】です!他に選択肢はありません分かりましたか?

 

フィースト4人戦 召】【フィースト4人戦 召

2016年4月25日 | カテゴリー : FF14 | 投稿者 : pasuta