KE0105 ツメキリtype005

DSCF0189

昔の【爪切り】はどれもよく切れていた。そう思える程今の【爪切り】は切れるモノがありません。

 

かなりの数の【爪切り】を購入しましたが切れ味の良いモノはありませんでした。なぜこんなに品質が落ちたのでしょう。

 

理由は分かりませんが普段の生活範囲内で手に入る【爪切り】に良いモノは存在しないと私は思っています。故にwebで評判の良い【爪切り】をチョイスする事にしました。

 

今回買ったのは貝印の【KE0105 ツメキリtype005 】という800円位の【爪切り】です。

 

レビューを見る限りなるほどその通りの【爪切り】でした。特によく切れる分けでもありませんが切れない分けでもありません。つまりハズレを引きたくない人向けの【爪切り】です。

 

長い間ハズレしかなかった事を考えると「普通」の切れ味を求めるのはむしろ自然な流れのようにも感じます・・面白いのは家にある多くの切れ味悪い【爪切り】も同じ貝印でした。

 

もちろん昔の【爪切り】程の切れ味はありませんが今回のモノは許容範囲内の切れ味だと思います。

 

今まで買ってきた貝印【爪切り】が他国産だったのに対して今回購入した【KE0105 ツメキリtype005】は【made in japan】と刻印されていました。

 

日本産は最低限の品質が保持されていると見て良さそうなので貝印【爪切り】を買う時の目安にすると良いかも知れません。

 

たぶん次は【爪切り】ニッパ式で値段も6倍以上するものを選ぶと思いますがそれまではこの【爪切り】を使う予定です。もう一度言いますと【KE0105 ツメキリtype005 】は悪いものではありませんハズレを購入したくない人向けの【爪切り】です。【made in japan】を信用しましょう。

 

【追記】上に書いているニッパ式の爪切りを幾つか購入しました。こちらは足の爪等の切り難い場所に特化した作りなので、普段使いならこの【KE0105 ツメキリtype005 】の方が使い易いと思います。

 

もちろん、切れ味は大きく劣りますがニッパ式は使い慣れるまでにちょっと時間が必要です。

 

そして・・もう6年以上使ってますが切れ味はそこまで落ちていないので耐久性も十分あるみたいです。

 

やはり日本製は信頼できるのですかねw

 

(在りし日の幻の言葉・・「日本製品は品質が良い」もう一度そう呼ばれる時代になって欲しいものです)

 

貝印さんには失われようとしている日本の大切な文化をこれからも維持して欲しいと思います。では!

 

▲現在はこの爪切りが貝印さんの人気商品になります。

2016年5月5日 | カテゴリー : 日常 | 投稿者 : pasuta