「FF14」 その11 フロントライン砕氷戦

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少し遅くなりましたが「パッチ3.35」それと8/12(金)放送分のPVP応援番組「アドレナリンラッシュTV」を見た上での説明をさせて頂きます。

 

まず「パッチ3.35」では『フロントライン砕氷戦』のマップに変化がありました。砕氷戦のマップは他の『フロントライン』と違い大きな高低差が存在します。まぁ他にも高低差はあるのですが慣れない内は兎に角分かりずらいのが砕氷戦のマップです。

 

なのでそこにメスが入りました。高所は明るい色になり低所は暗い色で表示されています。簡単に言うと外周が高所で中央が低所です。覚えておくと良いでしょう。

 

続いて近接のアドレナリンラッシュ「ロウディストラクション」のダメージが引き下げられました。これは主にフィーストでの近接ダメージが凶悪過ぎて勝敗に大きな影響を与えている為、他とバランスを取るのに調整された模様。

 

こうなると『砕氷戦』での近接の活躍が危ぶまれますが『砕氷戦』での大きなポイント源となる氷へのダメージ判定が魔法攻撃だと50%に抑えられるという結果に落ち着きました。

 

つまり物理職は貴重な氷からのポイント所得の要 [かなめ]となり、魔法職は氷を攻撃しているプレイヤーを狙うのが効率的と言えます。ただヒーラーに完全保護された状態だとターゲットを合わせない限り簡単には落ちないでしょう。

 

後は勝利条件となっていた1800の情報値が1600に変わった事です。これで氷がすべて出終わった後の攻防がなくなり、そのタイミングで決着が着く可能性が高くなりました。結果、スピーディな展開となり氷からの情報値所得がより重要性を増したと言えます。同時に自国のOPを僅かでも他国に奪われると致命的なポイント差となる場合が増えました。

 

他は【竜さん】の火力を抑えるのに「インパルスラッシュ」の性能に下方修正が入っています。それと「ウエポンスロー」がタンクにしか使えないように変更されました。

 

そして8/12放送の「アドレナリンラッシュTV」で吉Pが言っていた内容ですが「パッチ3.4」で【暗】の更なる強化【黒】の大幅な弱体を予定しているそうです。暗黒騎士使いの方はお楽しみに!

 

最後に夏休みのイベント等、色々とゲーム内でやる事が重なっていたのもあって『砕氷戦』がなかなかシャキりません!個人的にはこれが一番痛いです。そのうちシャキると思うのでしばらく我慢しましょう。

 

24人砕氷戦 占】【72人砕氷戦 占

2016年8月13日 | カテゴリー : FF14 | 投稿者 : pasuta