「ストリートファイター5」 その6 season2

えっと・・発売時に少しだけプレイしていましたが『win7』『プチフリ』問題や『PS4』『延滞』問題により、まったく面白いと思えなかったので以降はプレイしていません。

 

今回の『PS4Pro』購入でなんとなく再度プレイする形となりました。

 

まず『PC版』ですが『ver.0.2』直前に少しプレイしたものの、やはり『プチフリ』は改善されてなかったので『PC版』はこれにて終了!PCからクライアントを削除して超封印です!

 

次に『PS4版』!何やらコンボが繋がり易くなってて もっさり感 が随分消えていました。調べてみると先行入力が出来るようになったみたいです。これは『PS4』だとプレイする価値が出たと言う事でしょうか。

 

年末になりキャラもそこそこ増えていて物足りない感じが軽減されています。とは言え、まだまだ多いとはお世辞にも言えないのが本音で、新キャラを使うにもゲーム内ポイントもしくはリアルマネーで購入する必要があるのです。

 

ぶっちゃけ『スト5』は最初に鯖の不安定問題やらで超盛り上がってたのにユーザーからお金だけ巻き上げちゃった挙句ろくな対応も出来てなかったのだから発売1ヶ月以内のに購入者には年内の追加キャラくらい無料配布してよいと思う。

 

まぁそんな事も言ってられないのが国産メーカーなんだろうけど私のようにお布施だけして推奨PCなのにまともに遊べないユーザーからは大きく信用を失っている事を理解しているのだろうか?

 

せめて今後の『ver』では面白くなったと思えるよう開発の人には努めて欲しいですね。あと、カプコンの関係者は『Amazon』や『Steam』でどのような評価がなされているか一度視認するべき。

 

愚痴はこの辺りにしつつ、いつの間にか追加されていた『ゼネラルストーリーモード』ですが正直かなり楽しめました。

 

長時間の美麗ムービーが永遠と続くので十分な時間を確保してから始める事をお勧めします。もちろん合間に戦闘もあり後半に行くほど難易度が上がります。私は使用キャラが『リュウ』なので最後は楽に進めましたw

 

そして『season2』最初の使用キャラは『豪鬼』。実は全てのキャラを使ってみると分るのですが、昔からの馴染みキャラは操作やモーションが大きく変更されていおり、しかも殆どが少し弱くなっている。それに比べて今回から使える新キャラは概ね操作が簡単で直感的に動かせます。つまり勝ちたい人は新キャラを使え!と言う事かと思っていたら・・

 

なんと『豪鬼』めっちゃモーションや技の出がスピーディで操作も以前と殆ど変わりません。

 

これめっちゃ強いよね?プロがこぞって使いそうな気がするw

 

良いのか?『豪鬼』だけこんなに強くして?まぁ面白そうなのでこれはこれで・・あと、なんであんな可愛いらしい髪型にしたw

 

最後に鯖からのデータ転送は相変わらず時間がかかっている。うちの『PS4Pro』は『SSD』にしているけど、それでもクライアントからのロード時間はそこそこある。(たぶんHDDはかなり遅いと予想)

 

とりあえずカプコンには1人で遊ぶ用ストーリーモードを早期に実装して欲しい。普通のストーリーモードを最初から実装していればここまで叩かれる事もなかったはず。

 

それと今後の追加キャラが誰なのかは素直に楽しみです。シルエットが出ているので予想は出来るけど『さくら』が入ってなさそうなのは個人的に残念でしょうか・・ド素人なのでweb対戦はしないと思いますがお正月休みに少し『スト5』をプレイする予定です。

 

もし見かけてもお手柔らかにねw今回はここまで!ではでは!

2016年12月24日 | カテゴリー : ゲーム関連 | 投稿者 : pasuta