「FF14」 その12 PlayStation4 Pro

フロントラインが全然シャキらないので、いや正確には最近シャキり始めたらしいのですが。とりあえず暇を持て余している私は50万片手に「アパルメント」を購入 ♪ それなりに内装を飾った後、低レベル職でも50にしておくかとモリモリ育成中であります。

 

現在【ナ】【戦】【暗】【モ】【機】がLv42になり、同時進行で「クラスター」「ギャザラー」の装備を整え、値段の安い時にマテリアを埋たりなんかもしています。

 

なぜか「主クエスト」には手を着けてないという摩訶不思議な近況はさておき、「PlayStation4 Pro」の定価購入に成功してしまいました。

 

しかし遊べるソフトが手元になかったので『ダウンロード価格が半値』になっていた「PS4版」「FF14」に目を付けてお試しプレイする事に ♪

 

最初に感じたのは「PS4」単体でも遊べますが「キーボード」と「マウス」を用意した方が「FF14」は圧倒的に快適なので別途購入してでも使った方が良いでしょう。

 

次に「PS4」本体の映像出力が1080pだとゲーム内で720pに設定しても3D処理は1080pで表示される事が分ったので、ゲーム内の解像度も1080pに固定しました。

 

その上でインターフェースを使い易くなるようカスタマイズしましたがマウス操作に慣れていると、思いの他コントローラーの扱いに不便を感じ、なかなかしっくり来ません。

 

とりあえず「R3」ボタンに「スプリント」を仕込む事に・・まぁ簡単にマクロを使って操作出来るようにしました。他にも方法はあるかも知れませんが手っ取り早くこれで済ませまたので説明します。

 

「OPTIONS」から「システムメニュー」「システムコンフィグ」「コントローラー設定」「ボタンカスタマイズ」へ行き、そこの「R3」を「マクロ#99を実行する」に設定して、後は実際に「マクロ管理」で99番の場所のマクロを【/ac スプリント】これで完了です。

 

こうでもしないと大事なショートカット枠がスプリントに奪われてしまうので大変勿体無いですね。

 

後は同じ要領で「L3」に【/mk 攻撃1 <t>】を入れていますが「L3」は他のマクロに変える気がしますw

 

ああ!それと忘れていました「FF14」やるなら「HDD」を「SSD」に換えるとロード時間がすごく速くなります。やり方は、このブログの検索欄で「PS4」「SSD」と入力すれば、それなりに詳しい記事が出てくるかと。なので「SSD化」は「FF14」をプレイする上では有効とお考え下さい。ただし、それなりに専門知識が求められるので自信のない方はしない方向で!

 

こんな感じで「PS4」での「FF14」を体験しましたが、やはり「PC版」の方が良いですね・・何をするにしても反応が速いです。逆に言えば「PS4版」』は遅いです。

 

ただ映像に関してはしっかりと60fps出てるしFHDの解像度でPCと遜色のない美しさが確保できています。悪いのは もっさり している点だけ!

 

「PS4」はテレビで見ることを基準に作られているので、ここは仕方がないのでしょう。そう考えると何も もっさり などしていません。普通の処理速度です。PVPをする時にちょっと不利かなと思う程度です。

 

色々書きましたが結果から言えば良く出来ています。よくも家庭用ゲーム機でここまで!と。初めての「FF14」を「家庭用ゲーム機」でプレイするには十分過ぎるハードと言えます。が、しかし!ゲーム用に作られた「PC」でプレイする「FF14」は更に上の次元になります。データセンターからの情報が最速で目の前のモニタに反映される環境で、一度『フロントライン』をやってみて下さい。きっと「PVP」が楽しく感じられるはずです。

 

ふぅ・・「PS4」の記事のはずが「PC」で「FF14」を薦めるハメになろうとは、私も恐ろしい記事を書くものです。以降は反省するとしましょう。

 

大雑把ですが「PS4」での「FF14」初体験、そして自分なりの初感を書きました。少しでも「FF14」のプレイ環境を見直そうと思っている人達に伝わるものがあれば幸いです。

 

次こそは「PVP」の記事を書きたいですね。そのためにも「申請」『申請』♪

 

【追記】第34回レターライブを見ましたw雨宮慶太監督の『GARO』とコラボするのですねwそれでPVPがシャキり始めたのですかwGARO装備カッコ良いのでぜひとも欲しいと思いますw

2016年12月29日 | カテゴリー : FF14 | 投稿者 : pasuta