「FF14」 その17 フロントライン砕氷戦

コホン・・皆さんお久しぶりです。パッチが「3.55b」になりましたが特に変化はありません。小粒ですが「パッチ3.55a」の時にPT状態で『フロントライン』に申請するとどこのGCに放り込まれるかがランダムになったくらいです。

 

これがどう影響しているか分かりませんがソロ申請だと大きく勝率が下がりました。

 

たぶん先にランダムで固定がどこのGCに入るか決定され、その後に通常申請のソロ組が入ってきて、更にその後にフリー申請組が入る仕組みなのだと思います。

 

結果フリーで申請した場所には固定が居ない可能性が高くなりフリー申請だと明らかに『負ける率』が跳ね上がりました。

 

現状だと固定が非常に組み易くなっていているのでソロで行ってる人は何かの罰ゲーム状態です。正直なところ今はやらない方が良いかと・・

 

私の願うPVPは上手な人が高い勝率を維持し上手でない人が負けるコンテンツなのですが「FF14」のPVPは運要素が強すぎてもはや上手下手は関係なくなっています。

 

真剣にやるのがバカらしいレベルです。勝ちたければ群れれば良い、簡単な話ですね。しかし群れるのを嫌う人種がいる事も忘れないで欲しい。

 

良い機会なので「FF14」のPVPでちょっとおかしい点を書き出してみましょう。

 

まず24人戦・・これ必要ですか?大多数の人が24人戦だとガッカリします。ただでさえルールがよく分かってない人が多いのに24人戦だと更にルールが変更!これもあって待ち時間が長いと24人戦かも知れない!こんな感じで心理的に申請キャンセルし易い状況が生まれていて『フロントライン』が簡単に過疎る最大の要因になっています。

 

次に「ジョブのPTボーナス」でタンクがPTに入るとPT8人の最大HPが大幅に上昇します。防御力が意味を成さない「フロントライン」においてHPはそのまま防御力に直結する重要なステータスです。

 

他ゲーからPVP経験者が呼び合って集まった一部のDC(データセンター)以外の双蛇が弱いのはタンクが居ない状態で始まる事が多いからじゃないでしょうか。

 

ぶっちゃけ他ジョブのPTボーナスなんかゴミに等しいレベルだし調整出来ないのなら『PTボーナス』自体をサクっと削除してちゃって下さい!

 

次にARですが個人的にこれも不要です。どうしても残しておきたいなら黒魔の範囲睡眠を削除しておかないと固定が有利過ぎて話になりません。スカイプ等で意思疎通を行っている人達にとって同じタイミングでコメテオを撃つのがどれだけ容易いか理解していますか?

 

野良でやるのとでは段違いの性能です。3枚も重ねられたらPTごと消滅もありえます。固定を組めば超有利になる!という設定でコンテンツを進めるのであればソロ申請(完全に1人申請)とPT申請の枠を分けるべきです。

 

そして『フロントライン』の根本的な問題になりますが・・ルールが分かり難いのです。初めて来た人が何をすれば良いか理解しないまま終ります。今『フロントライン』を引っ張ってる人達は自分で動画を検索したり、どんな装備が良いかを調べた上でプレイしています。

 

PVPとは敷居の高いものです。何も準備しない人は100回やっても100回負けるのが本来のPVPです。

 

ところが『フロントライン』では半数以上の人がよく分かっていないままテキトーに近い状態で遊んでいます。これではダメです。先行者に迷惑がかかります。じゃどうしたら良いかと言うと・・

 

もっと簡単なルールにするべきだと思います。そもそもPVP専用のスキルとかを用意しないといけないのは初心者に厳しいです。具体的に言えばPVP用のインターフェイスを作ってないと現状まともにはプレイ出来ませんよね?

 

「FF14」は開発に人数が多いのか管理職が無能なのか、やたらと複雑になり過ぎてバランスを調整出来ないパターンが多いです。

 

例えば物理レンジ職の距離でダメージが変化するのも分かり難い、そこで調整するんじゃなくてダメージを直接調整すれば済む話でしょう?

 

後は「FF14」だけの変わった特徴ですが、なぜ「スタン」がこんなに安売りされているのか、なぜ「沈黙」がこれほど高価なのか、私には理解出来ません。

 

【ナ】の「スタン」が約2.5秒毎に即撃ち可能で4秒固まります。4秒動けないのはスタンとは言いません。もはや束縛です。他の近接も数種類の「スタン」を保有しています。

 

敵に近づかれたら最後「スタン」攻めで動けず死ぬのはちとおかしい。3秒や4秒動けなくするならせめて30秒に1回とかにしないとスタンからそのまま即死コース連発とか簡便して下さい。

 

それに比べて「沈黙」は魔法が詠唱出来ないだけで動けるし魔法じゃないスキルは使えるんですよ?「スタン」が2.5秒毎に撃てるなら「沈黙」は0.5秒毎に撃てて更に12秒位効果がないと釣り合いません。

 

それほど「FF14」の「スタン」は壊れているのです。言っておきますがこんな仕様は「FF14」だけですから。

 

まぁ「FF14」のPVPで大きくオカシイのはこれ位でしょうか。

 

最後に『フィースト』と違って『フロントライン』は薬品や食事を使うことが出来ます。他ゲーと比べても「FF14」の食事効果は大きいので『フロントライン』に参加する時はかならず食べるようにして下さい。

 

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2017年3月13日 | カテゴリー : FF14 | 投稿者 : pasuta