エルゴトロン モニターアーム 45-235-194

簡単に現在の「主PC環境」を説明します。

 

【モニタ】(Asus) PG278Q

本当は24インチが良かったのですが購入時「G-SYNC」対応で良さげなモニタがこれしかなかったので今も使い続けています。ちなみに「DisplayPort」でしか繋ぐ事ができません。

 

【タブレット】(wacom) Cintiq 21ux

絵を描く時のタブレットで最近で言うタッチパネルディスプレイとは若干ニュアンスが違います。結構古い物で4:3の割と縦に長いタイプです。もっと小さくてもいいかなと今は思っています。

 

【OS】(Microsoft) Windows 7 Professional

【ケース】(Thermaltake) Suppressor F31-Silent No Win PC CS5992

静音に特化したPCケースですが開口を増やしたりファンを増設したり出来る自由度があるので好みにカスタマイズ可能です。欠点は重いことかな・・

 

【マザーボード】(Asus) STRIX X99 GAMING

【CPU】(intel) Core i7 6950X BX80671I76950X

【CPUクーラー ファン】(Thermalright) CL-P022-AL12BU-A Riing Silent 12

【他ファン】(Cooler Master) MasterFan Pro 120 Air Balance

【電源】(Thermaltake) ToughPower DPS G RGB 1250w

【VGA】(Asus) STRIX GTX980-DC20C-4GD5

ドライバが非常に安定していて不具合が少ない、今でも安く買えるなら「GTX980」はお薦めです。

 

【DPケーブル】(Lindy) 1600pクロムDPケーブル2m

【サウンド】(Sony) UDA-1

USBでPCと接続出来るハイレゾ対応アンプです。私はこれにPioneerの酒樽スピーカーを併せて使っています。音楽を聴くもヨシ、動画を観るもヨシ、ゲームをするもヨシ、全てを高次元で聞かせてくれるニクイ奴です。

【サウンド用USBケーブル】(オヤイデ) Continental 5S/0.6

【SSD】(Crucial) CT1050MX300SSD1 1TB SATA 3.0

【SSD】(Crucial) CT500MX200SSD1 525GB SATA 6Gb/s

【HDD】(SeaGate) ST2000LM003 2TB 5400rpm SATA 6Gb/s 32MB

ノートPC用のHDDですが熱も少なくて静という隠れた名機。

 

【SATAケーブル】(親和産業) SS-SASC-SS05LKR

【メモリ】(Kingston) HX424C15FBK4/64 [2組]

【ドライブ】(LG) BH12NS30 BOX

【スピーカー】(Pioneer) ピュアモルト S-A4SPT-VP

購入する時は必ず2個セットで買いましょう。年代によって若干ですが音色が違います。

 

【スピーカーケーブル】(TARA Labs) SA-OF8N Copper

【スピーカースタンド】(TAOC) SPB-300DL-B

【ルーター】(YAMAHA) RTX810

【無線ルーター】(TP-Link) Archer C5400

このPCは「RTX810」から直で有線接続していますが、検索用の補助モバイルはこの無線ルーターを使用しています。1Gの光契約をしている人には「Archer C5400」1つあれば全ての事が足りるでしょう。

【複合機】(EPSON) PM-T990

【補助PC (モバイル)】(VAIO) VAIO Z1311

【モニターアーム】(エルゴトロン) 45-235-194

【ノートブックトレイ】(エルゴトロン) 50-193-200

 

少しだけ説明を加えましたが現在の「主PC環境」はこんな感じで、デスクトップPC+補助モバイルというスタイルになります。

 

ただ補助モバイルがなかなかベストな位置に来ないため私の家では「モニターアーム」で固定しています。

 

実際にはエルゴトロンの「モニターアーム」に同メーカーの「ノートブックトレイ」を併用してモバイルを使っている状態です。

 

今だとガス圧式のモニターアームが安価で良い評判なのですが、どうしても昔のイメージでしっかりした作りの「エルゴトロン」を選んでしまいました。いや、主PCに使っているモニターアームはかなり昔に購入したモノなので当時の記憶では「エルゴトロン」で正解だったと思います。

 

デスクトップPC+モバイルのベストな位置関係を求めるなら「モニターアーム」は必須と言ってよいアイテムになってくるでしょう。

 

【追記】モニターアームは生産が終了したため広告を削除しました。

 

2017年4月16日 | カテゴリー : PC関連 | 投稿者 : pasuta