Bauhutte ゲーミングチェア LOC-950RR-BK

仕事なんかで高い集中力を維持しなければいけない時に使われる椅子といえば「アーロンチェア」や「オカムラ製作所」が有名ですが、最近はもっとリーズナブルな価格でそこに割って入ろうとしているメーカーが多数あって面白いです。

 

当時はメッシュの椅子が流行っていて、座り心地がハンモックで寝ているみたいという理由から高価でも買っていく人が多かったのを覚えています。

 

そういう私も「オカムラ製作所」の『コンテッサ』をしばらく所有していた時期がありまして・・まぁ結局腰痛がヒドくなったのでローソファーを座椅子代わりにして座わるようになりましたが・・

 

今はRECAROシートのような形状のオフィスチェアが人気で、中でも「AKRACING」や「Bauhutte」に人気が集まっているようです。

 

以前は無かった【座椅子】で検索してみましょう。個人的には「アームレスト」と「キャスター」付き、できれば「ヘッドリスト」も・・こうして最初に見つけたのが「AKRACING」の『極坐』ですが、やはり「キャスター」がどうしても欲しくて次に見つけた「Bauhutte」の『LOC-950RR』の方を購入しました。

 

これヤヴァいです・・実売価格は3万円以下なのに私の希望を全て満たしている。「オカムラ製作所」の『コンテッサ』なら組み立て等はなく最初から完成品が送られて来ますが「Bauhutte」の椅子は金額的な問題からか組み立てが必要になります。ただ、やってみると15分程度で終わりますし、日本語の説明書も入っているので誰でも簡単に組み立てられるでしょう。

 

そして完成してみての初感は、あんまり大きくないな、です。「Bauhutte」は日本人の体系を意識して作っているので日本人の平均身長&体重の私だと、まだ体がホールドされる所までは行きません。良く言えば窮屈じゃないので割と自由に動けます。ちなみにもうちょっとポッチャリ系の人だと体が綺麗にホールドされるので、それなりに良い座り心地かと思います。【Bauhutte公式ページ

 

「ヘッドレスト」ですが、これは良いね、めっちゃ良いね♪私は肩が凝るタイプなのでしっかりとした相性の良い「ヘッドレスト」には大きな安心を覚えます。続いて「アームレスト」は上から指圧すると軟らかそうでしたが実際に肘を置くと、結構硬いかなという印象です。ただ長時間肘を乗せていても痛くなる事はありませんでした。面積はそこそこ広く稼動範囲も十分なので好みの位置に持ってくる事が可能でしょう。

 

後は座面や背中のクッションですが組み立て時はかなり軟らかいイメージだったのですが、完成してから座ってみるとちょっと固いかなと感じました。写真で確認した時から厚みが足りないような気がしていたので、一応、腰痛対策用の「椅子クッション」を併用するつもりでいます。詳しい感想等は、後日【追記】で説明します。

 

「ランバーサポート」は上体を起こして座るタイプの人には良いと思いますが、普通に背中を預けて座る人にはお勧めしません。なので私も使わずに座っています。

 

そして、ふふふッ、キャスターは便利!まさに王道!ぶっちゃけ組み立てて1時間もしないうちに、もう1セット注文したのは内緒w(お客さん用PCもこいつで行きます!)現状だと年内トップクラスのお薦め品に入りそうです。ただし腰痛クッション抜きで使うのは腰にかなりの負担が掛かるので必ず何かしらの腰痛マットを併用して下さい。

 

【追記】キャスターが割と小さいのでチェアマットを敷かないとフローリングが凹みます。そして、思ったより音が大きい。幸い「Bauhutte」からチェアマットが用意されているのでこれを使てみたところ、床の凹みは気にせずに済みそうですが騒音は大して変わらないので注意して下さい。

 

【追記】こちらも「Bauhutte」から発売されている腰痛対策が施された椅子クッションです。広告を見る限りちょっと柔らかいだけのクッションにしては値が張るイメージでしたが、実際に使ってみると、なるほど腰に良さそうな感じですw気をつけるのはクッションの厚み分だけ座面の高さが上がるので、ここだけ注意する必要があるかと。後、クッションの裏面は滑り止め効果が期待出来る質感なのでズレなくて良いです。

 

【追記】上でも書いてますが「ヘッドレスト」がめちゃめちゃ良いです。肩凝りが無くなったくらいの勢いで調子が良い。欲を言えばもう少し厚みは控え目でもよかった気がします。

 

【追記】悲報・・2つめの椅子が届きました。が、座面や背面のクッションが正規の作りになっておらずブカブカと浮いています。どうやら素人さんが作ったものも存在するようなので超お薦めは取り消しです。アタリの場合のみお薦めとします。

 

2017年5月31日 | カテゴリー : PC関連 | 投稿者 : pasuta