「FF14」 その19 パッチ4.0 PVP関連 (主にヒーラー)

「第36回プロデューサーレターライブ」と「アドレナリンラッシュTV 5/24」で「パッチ4.0」PVPのシステム変更等、詳細が公開されました。ぶっちゃけ予想以上の変更になっているので、PVPを楽しまれる方は今のうちから予習しておく方が良いでしょう。

 

大まかな変更としては『PVPコンテンツにおけるレベル制の撤廃』『Lv30以上のジョブで参加可能』『ステータスがロール毎に完全固定化』『ジョブ毎にPVP専用ホットバーを用意』こんな感じです。

 

補足すると従来のような戦績によるポイントの振り分けが無かった事になり、初心者であっても数値上は上級者と同じ強さに設定されます。

 

ステータスの固定化とは、同じロールであれば装備やLvが全然違っても『同じHP』『同じMP』『同じステータス』のキャラクターに統一され、装備で反映されるのは見た目だけとなりました。ただしランク制が完全に無くなった訳ではなく近いランクのプレイヤー間でマッチングされるような、そういう指標となるランクは残るっぽいです。(説明はありませんでしたが画像から判断、もしかしたらその表記も消えて隠れパラメーターとして内部処理される可能性もあります。)

 

そして皆さんお待ちかね、PVP専用ホットバーがジョブ毎に用意されました。以前のように5つしか保存されないといった制限がなくなるので全てのジョブがLv30以上であれば全ジョブのPVP設定が可能です。

 

PVPエリアに侵入すると(ウルヴズジェイル係船場含む)PVP専用ホットバーに自動で切り替わります。ジョブを選択する必要もないのでめちゃめちゃ楽になりました。

 

PVPアクションも大幅に低減、ジョブアクション(アドレナリンラッシュ含む)10+ロール用選択アクション2の計12アクションになりました。ぶっちゃけ多過ぎたのは確かだけど半分以下にするとか、さすがにこれは・・ヒーラーなんか回復しかすることないんだけど本当に大丈夫なのかね?

 

他にはメレーの方向指定攻撃が一切無くなったのと、コンボ系アクションは同じショートカットを押していれば自動で切り替わるようになりました。

 

ここまで簡略化されると他人との差がほぼ出ないので、初心者であってもある程度数をこなせば上級者と大差ない戦いが出来るでしょう。それとショートカットの数が大幅に減ったので(おそらくパッド使用者を意識したアクション数と思われる)パッドでプレイしている人も、いや下手をするとパッド使用者の方がPVPには有利かもしれない状況になり、リアルのプレイ環境でも差が出ないPVPになったと思います。

 

結果から言うと上級者は中級者と差が出ないので今までのようなワンサイドゲームに持ち込むのが難しく、初心者はすぐ中級者になって楽しむ事が出来るため、より一層カジュアルなPVPになりました。

 

さて、ここからは「ヒーラー」(白魔道士)に絞って話を進めて行きましょう。【白】がPVPエリアで使える基本アクションは「ストンガ」「ケアル」「ケアルラ」「リジェネ」「プロテス」「ディヴァインベニゾン」「ベネディクション」「アサイズ」「アクアオーラ」「エンピリアンレイン」の計10個で、「プロテス」は10秒間、被ダメを20%カットに変わっています。

 

「リポーズ」「メディカラ」はサクっと削除されています。冗談抜きで回復に専念しろと言わんばかりの設定になりましたね。

 

次はアディショナルと言われる全ジョブ共通のアクションから2つを選択します。「快気」「魔気」「奮起」「浄化」「集中」「堅守」「疾走」

 

ヒーラーなら「浄化」「堅守」「疾走」この中から2つ選ぶ人が多そうです。

 

最後にパッシブアクッション(常時発動しているアクション)これも全ジョブ共通アクションの中から3つ選択します。「最大HPアップ」「行動速度アップ」「与ダメージアップ」「被ダメージダウン」「回復量アップ」「リキャスト短縮」「耐性ステータス時間延長」「MP自然回復アップ」「TP自然回復アップ」

 

ここもヒーラーなら「最大HPアップ」「回復量アップ」「MP自然回復量アップ」に人気がでそうですね。

 

ここからは余談ですがPVPコンテンツでも経験値が入手可能なのでこれでレベル上げなんて事も出来るかもしれません。あくまで所得量によりけりですが・・そして「パッチ4.0」の実装と同時に新しいPVP装備が取れます。とりあえず既存のPVPコンテンツで20000近い対人戦績を稼いでおくと良いでしょう♪

 

72人砕氷戦 召

2017年6月7日 | カテゴリー : FF14 | 投稿者 : pasuta