「パッチ4.05」が来ました。PVP関連の大きな変更は【暗】の「アンメンド」リキャストタイムが10秒から30秒に【モ】【竜】【侍】のHPが500【白】【占】【学】のHPが1000増量です。
他には「ヘヴィ」「バインド」の効果が一律3秒に(【忍】氷遁の術は4秒)【白】は「リジェネ」が効果アップ【占】はドローする度にMP1000回復それに各種カードの効果時間アップ【学】は『気炎法』の追加効果がエーテルフロー付与に変更されました。
全体としては「パッチ4.0」の時よりもトップダメージが抑えられ、一部ジョブのHP上昇やヒーラーのMP枯渇問題にメスが入った事から、簡単には落ちない仕様に調整されたようです。
「パッチ4.0」で「スタン」が大幅に減った関係から【暗】の「アンメンド」による敵対キャラの引き抜きがかなりの脅威になっていました。今回の「アンメンド」弱体は、まぁ当然と言えば当然でしょう。
個人的に大きいと感じたのは【白】の「リジェネ」回復量が1.5倍になった事で「リジェネ」を多用する私としては相手が固定ではない限り、味方の生存率が目に見えて上がったように感じます。
MP枯渇知らずだった「パッチ4.0」最強ヒーラーの【占】にもなぜかドロー毎にMPが1000貰えると言う飴が与えられました。フォーラムに書かれていた素人さんの意見を真に受けて変更した悪い例でしょうか。
今回【占】には「バインド」が与えられ各種カードの効果時間も倍、主要スキルのリキャストも短縮という大盤振る舞いでしたが、それでも「リジェネ」の回復量1.5倍の効果が大き過ぎて『パッチ4.05』最強ヒーラーの座は【白】に決定!
【学】さんにも飴は与えられていますが、連続して回復をしないといけない状況で「気炎法」などという攻撃魔法を間に入れるヒマがどこにあると言うのでしょう・・しかもペットの回復量減ってるし、とにかく『フロントライン』においては【学】の出番はありません。お引取り下さい状態です。せめてバリアの効果を下げて無詠唱で使えるようにするなりしないと【白】【占】には遠く及びません。
上記の理由から【学】を出しづらくなったので「パッチ4.05」からは【召】を出すようになりました。結構楽しいです。ただしMPがすぐに枯渇するのと「トランス・バハムート」が巨大過ぎるので数回しか出していません。(バハムートは一緒にプレイしている味方に迷惑が掛かります)
さぁ今まで【詩】を強化しろと口癖のように言ってきた私ですが・・ここまで強化しろとは言ってない。何て言うか以前の【黒】のような圧倒的存在になりつつあります。たぶん『強すぎるから元の距離衰退仕様に戻して!』とユーザーの方から言わせたいのかなと・・
だがしかし【召】はMPがすぐに枯渇するのに対して【詩】はMPもTPも枯渇しません。いつまでも攻撃する事が可能です。更に氷等オブジェクトへのダメージが遠距離攻撃なのに半減しないのも問題なので、まずはTPが枯渇するようにするのと氷へのダメージは遠隔物理DPSも半減させるべきでしょう。
とりあえず『距離衰退』を入れる前に上記2つの改善をよろしくお願いします。
ヒーラーに関しては上でも触れていますが【白】がとても広範囲で味方を救済できるジョブに変貌しました。目安としては他アラも回復している【白】さんは『総与ヒール量』が60万から100万(他ヒラさんが仕事してなかったりヒラが少ないと100万を超える場合もあり)になるので普通にプレイしてて60万未満の回復量の【白】さんはちょっと問題ありです。
もっと言うと20万くらいしか出せない人は色々と見直した方が良いかも知れません。ヒール量に拘ると変なプレイする人が出てくるので一概には言えませんがポイントとしては他アラをカバー出来る、瞬時に任意のキャラをターゲット出来る、この辺りかと思います。
最後に【召】の「バハムート」と「ツリー」等のジョブパラメーターの小型化を早急に希望します。【学】と【召】の経験値が共有なのもさすがに・・あと【学】にもっと愛を!
【赤】は代名詞の「連続魔」が【占】に取られて全然何のジョブやってるか分からない状態なので個性を出すために回復スキルを与えるのが良いと思います。火力も低いし回復スキルは必須と感じました。
下記動画の【詩】は初プレイなのでスキル回しがメチャメチャです。なのにこの火力は明らかに怪しい。こちらも早期対応が必要かと・・【白】の「リジェネ」強化は本当にありがとうございました♪