「FF14 蒼天のイシュガルド オフィシャルコンプリートガイド」

「FF14」の現在のLvキャップは70です。このLvまでキャラクターのLvを引き上げるにはLV61-70エリアである「紅蓮の解放者」(有料の拡張パック)をインストールする必要があります。

 

最近「FF14」を始めた方はLv70状態が普通に感じられると思いますが少し前までのLvキャップは60でした。それもLv51-60エリアである「蒼天のイシュガルド」(有料の拡張パック)をインストールしなければなりません。

 

前回の「紅蓮の解放者公式ガイド」にLv51-60までの紹介はほとんど載ってないので詳しく知りたい方はこちらの「蒼天のイシュガルド コンプリートガイド」が超お薦めです。

 

内容は・・冗談抜きですごいボリュームなのでちょっとここじゃ書ききれないかな。とりあえず大雑把に言うと「蒼天エリア」の全マップ(街中含む)全ダンジョン(討伐戦含む)全F.A.T.E.全採集データ(時限採集データ含む)網羅、それと100ページを超えるボリュームで再現された「ストーリープレイバック」これが超イケてる。もちろんジョブ解説やコンテンツの案内等書ききれていないものも沢山あります。

 

私はPVPが好きでダンジョン系コンテンツは主クエが絡むものしか基本行きません。しかし何かのきっかけ(リアル知人がやり始めるとか色々)でIDに行く事があるかもしれないのでweb以外の紙面で見れる資料として手元に置いておきたい気持ちがあるのは確かです。

 

そんな人のために用意されたアルティメットブック(Lv51-60)が「蒼天のイシュガルド オフィシャルコンプリートガイド」となります。

 

いや上でも書いてますが本書の最後100ページが蒼天の主クエを一言一句洩らさずに書き記されているのには驚きました。誰の案なんでしょうね?蒼天の千年に及ぶ竜詩戦争の話は本当に面白かったのでこういう形で残してくれるのは1人のユーザー(といよりファン)として大変ありがたいです。

 

そして書かなくてもいいと思うんですが他書籍で服装やハウジング、それにクラフター系ガイド本が用意されている関係で本書にはこれらの詳しい記事は掲載されていません。ご注意下さい。

 

まぁ前回の「紅蓮ガイド本」と今回の「蒼天コンプリ本」でLv51-70までは完全にカバー出来るので最近始めた新人冒険者さんで何を買えば良いのか悩んだ人はこの2冊を買っておけば間違いはありません。迷わずいっときましょう!

 

こちらも新品購入は厳しいか・・

 

2017年9月30日 | カテゴリー : FF14 | 投稿者 : pasuta