「MHW」 その1 ベータテスト

2017/12/10(日)2:00より開始されていたカプコンの「モンスターハンター:ワールド」をちょっぴりやってみたのでご紹介します。

 

モンハンは「フロンティア」実装時2-3ヶ月くらいやっただけの超初心者です。なのでそういう目で見てくれると助かりますw

 

当時の「フロンティア」は過去シリーズが人気だった事から相当に期待して挑んだものですが、正直なところ初心者にはハードルが高く、他人の足を引っ張らないように動くだけで精一杯でした。

 

仲間内でやっていたので幸いにも本当の意味での他人に迷惑をかける事はなかったと思いますが、割と早い段階で皆がフェードアウトして行ったのを覚えています。

 

察するにシリーズを通してプレイしていた人には丁度良い匙加減だった反面、初心者には少し厳しかったのかなぁと思いました。

 

しかし面白いかどうかを問われると大変面白いタイトルであるのは間違いありません。今回の「ワールド」も長い期間はプレイしないと思いますが久しぶりに来たビッグウェーブなので少し乗ってみようかとw

 

現在「ワールド」はPS4専用タイトルになっていてグラやアクションが一新された新しいモンハンという位置付けになっています。βテストも終わり多くの人が「ワールド」の動画をアップしているので探せば簡単に見つかるでしょう。

 

残念だったのはβテスト期間中に時間があまり取れなかったためトレーニングエリアで武器を振り回すくらいしかやれていません。クエストはβテスト終了直前に滑り込みでやった感じです。

 

実際にクエをやってみると、武器やアイテムを思い通りに使用するにはかなりの時間が必要と感じました。

 

逆に複雑そうなインターフェースや設定画面が意外とすんなり馴染めたて良かったと思います。カメラの距離なんかも常に近すぎず遠すぎずをキープしていて見易かったです。

 

私は最初「弓」を使用していたのですがクエスト対象を倒すのに結構な時間を要したので「大剣」に切り替えました。するとどうでしょう?驚くほどサックリ倒せるようになりましたw

 

初心者に「弓」は難しいのかな?始めは普通に攻撃出来ていたのに途中から石ころを投げて弓を使ってくれないハプニングもあって上手に扱えませんでしたw(ちなみに「□」で武器を片付け「△」で武器を担ぎます)

 

武器は【こちら】からの動画で大体理解できると思います。

 

コントローラー等の基本操作は【こちら】から確認して下さい。

 

 

最後に「MHW」の公式サイトは【こちら】です。

 

今回のβテストをガッツリ遊んだ身内曰く特に不具合はなく限定されたエリアとは言え完成度の高い仕上がりだった・・とか。私も短時間だけクエストをやりましたが支障なく快適に遊べたと思います。

 

「ストリートファイター5」では痛い目を見ましたが、どうやら「バイオハザード7」と同じく「モンスターハンター:ワールド」も期待して良さそうな雰囲気ですねw

 

正式版の発売日は2018/1/26(金)となっています。PlayStationStoerで購入すると価格が少し高くなっているのは「デジタルデラックス版」になっているからです。発売日に追加予定の(1500円で追加されるらしい)有料コンテンツが「デジタルデラックス版」に含まれています。

 

ちなみに追加コンテンツの内容は「鎧武者装備一式」「追加ジェスチャー3種」「追加スタンプセット2種」「追加フェイスペイント1種」「追加ヘアスタイル1種」となっています。追加コンテンツと言っても有料の別クエストが発生する訳ではないので個人的には通常版一択かと思います。

 

ついでにクエした時(βテスト)の動画はこちら♪ 下位 β ドスジャグラス 大剣

 

【追記】2017/12/23(土)2:00より前回と同じ内容のβテストが再度行われるようです。今回は前回と違ってPlayStationPlusへの加入条件が外れているため誰でも参加可能となっています。12/27(水)1:59までなので奮って参加しましょう!

2017年12月15日 | カテゴリー : ゲーム関連 | 投稿者 : pasuta