「FF14」 その30 フロントライン各種

「パッチ4.3」に対応した『フロントライン』に何度か行って来ました。

 

とりあえず・・【召】はバハ邪魔だし、火力低いし範囲足止めもなくなったしで味方にいるとマイナス要因にしかならないので経験値目的で来る以外の人は出来る限り使わないようにしましょう。

 

それとタンクのHPが分かり難いので書いておくと【戦】15500【暗】15000【ナ】14500になっています。ここからPVP特性の「最大HPアップ」を付加することであと500増量が可能。

 

ヒラである【白】【占】【学】のHPが14000なのでタンクのHPが極端に高いという訳ではありません。単身敵GCに突っ込むと簡単に死ぬので『フロントライン』ではやめておきましょうw

 

一応ヒラがタンクに張り付いて回復すると守れなくもありませんが、他のPTメンを回復できない上にMPもすぐ枯渇するのでアビリティが切れたら即戻るのが賢い選択と言えます。

 

今回の「パッチ4.3」で【黒】の範囲睡眠が復活したため『時間合わせコメテオ』が猛威を振るうと予想。(やるなら詠唱時間付けないと・・あと「迅速間」削除で・・)(自衛手段の強化も不要・・)

 

そして私が暗躍している「elemental」DCでは「StanSmith Pro」さん人気で大勢の古参が「黒渦団」に引越ししました。

 

更に「不滅隊」と「黒渦団」は元々仲が良いのでGTなんかだと「双蛇党」vs「不滅隊」「黒渦団」の構図によくなります。軍師が居ても勝率は2割以下という有様。(GTの勝率は大体1割かな・・)

 

個人的にはもう少し小規模なマップで3GCのうちの2GCによるGC戦を実装して欲しいです。

 

それと「StanSmith Pro」さん・・「2GC」vs「1GC」がどれほど厳しい展開になるのか、一度騙されたと思って「双蛇党」に引越ししてもらえませんか?

 

コホン!・・まぁ冗談はこれくらいにして・・

 

現状の『フロントライン』に合うよう調整された新しい『制圧戦』ですが・・到る所で他GCとの戦闘が始まるので最終局面はどのGCも同じ位の点数で終わる事が多いと感じました。

 

つまり!運の要素が強過ぎるかなと・・『争奪戦』『砕氷戦』と比べると面白味に欠けると言うのが本音です。

 

最後に『砕氷戦』で【赤】を一度使ったのですが、正直何をさせたいのかよく分からない職ですね。すぐにMPが枯渇するのだから「ケアルラ」と同等の回復力を与えて良いのではないでしょうか。

 

何をしても中途半端というのは何の役にも立たないのと一緒・・

 

いっそPTのMPやTP回復、攻撃力や防御力の上昇等、バッファーとしての立ち位置に変えてしまってはどうでしょう?面白くなるかもしれませんよ?

 

回復役【白】【占】に関しては今までとまったく同じ印象でした。(注)【学】はやってないのでよく分かりません。開発の人ははよぅ【召】のバハムートを何とかして下さいね!今回は以上です。

 

【追記】PVP専用アクションの詳しい情報は『こちら』から。(「パッチ4.3」にも対応済みです)

 

【追記】上で『制圧戦』が運の要素が強すぎ!と書きましたが「2GC」vs「1GC」の争いと化した場合ダイレクトに数の差=戦力差となるため厳しいどころか勝つのは不可能でしょう。結果として現状の『フロントライン』に『制圧戦』は必要ありません。(もっと慎重に調整をお願いします。)

 

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2018年5月26日 | カテゴリー : FF14 | 投稿者 : pasuta