「MHW」 その6 PC版(Steam版) 始動!

「MHW」PC版(Steam版)が8/10より配信を始めました。モンハンワールドやりたい組はPS4Pro等でプレイしているはずなので、そこまでは売れないだろうと踏んでいたのですが意外にも結構売れたようですw

 

今回は元々「PS4版」でやっていた人がまた「PC版」を購入しているケースが多いのだとか・・私もインストールしたクチなので滅多な事は言えませんが、今のところお試し気分で遊んでいます。

 

まず、知っておいて欲しいのは「PS4版」と「PC版」に互換性はなく「PS4版」から「PC版」へデータを引き継いだり「PS4版」と「PC版」で一緒に遊んだりも出来ません。

 

「PC版」になった事でキーボード&マウスでプレイを考えている人も多いと思いますが、狩りに行くまでにキーボード設定で1日潰れるくらいの覚悟が必要です。

 

なにせ遠距離職のデフォルト設定が全くと言っていい程使えません。(これはド素人がとりあえず設定しただけで実際にプレイしたとは思えないレベルでした)一応カプコン側は認識しているのであまり期待せずに待ちましょう。

 

そしてこの「PC版モンハンワールド」ですがハイエンドPCをもってしてもカクカクになって超重いです。

 

原因は2つあって1つは鯖の負荷がちょっとオカシイので集会所に10人しかいなくても通信が途絶えまくります。なので現状マルチは絶望的なのでソロプレイしか出来ないと思って下さい。

 

2つ目はGeForceドライバの問題で最新版「399.07」や推奨版「398.82」は瘴気の谷や龍結晶へ行くと無理なエフェクトに対応しようとしてありえない負荷がかかります。回避策としてはドライバの「ver」をこれらのエフェクトが未対応なところまで下げてやれば問題なく表示されます。

 

ちなみに私は「387.92」をインストールして回避しています。(ベストではないと思いますが瘴気の谷や龍結晶の地に入ると重いという人はこれで解決する可能性が高いです)(最低限の変化で済ませたい人は「3D Visionドライバ」「HDオーディオドライバ」「グラフィックスドライバ」を手動で入れてやればおkです)

 

鯖の負荷に関する問題はソロなら2-3回クエを終了する度にゲームを終了させれば、その時間帯の一番軽い状態を維持する事が出来ます。(それでもGTはクソ重い)マルチの人はごめんなさい諦めましょう。

 

それから弓で照準を合わせる時にカクカクしてまともに合わせられないのはマウスだとイージー過ぎるから仕様なのかな?それとも「G-SYNC」だからかな?どちらにせよ「G-SYNC」を切るとうちではティアリングが発生するので「G-SYNC」は切る事ができません。

 

この辺りは「ストリートファイター5」と同じですね。そしてカプコンでは修正する技術を持ち合わせてないので結果・・【仕様】と言う事になります。

 

あと・・フレームレートが「30」「60」「上限無し」とありますが普通に利用できるのは「30」「60」だけで「上限無し」は実質まともに機能しません。しばらくするととてつもない負荷でカクカクになります。もしかしたら今後のアップデートで削除されるかもしれませんね。

 

下位 ディアブロス 弓

 

この映像は「60」フレームで撮ったものです。特に重くない時はこんな感じでプレイが楽しめます。

 

通信エラーに関しては9/6(木)9:00より「タイトルアップデート第1弾」イビルジョーの追加とともに修正パッチが入っているので、ある程度は改善される見込みがありそうです。

 

とにかく「PC版」になった事で予想していた以上に処理の重いゲームとなっているのが実情です。これから「モンハンワールド」目的でゲーミングPCを組み立てる場合は「CPU6コア以上」「GTX1080以上」「メモリは8GBでおk、録画も同時に行う人は12GB以上積むと良いでしょう」これに各種熱源へのしっかりした冷却も考慮して下さい。(現状はそれでも快適とは言えないのですが・・)

 

ロード時間を短縮したい人は「SSD」「M2」にSteamをインストーしておけば速くなります。

 

本当はここまでハイエンドPCを求めるようなゲームではないのですが「PS4版」から「PC版」へ移行する際にまともな最適化が成されてないのは誰が見ても明らかでしょう。【残念です】

 

そんな「MHW」の「PC版」ですが購入を考えている人は「こちら」からどうぞ。この場所から最新の不具合状況やレビューが確認できるので参考にして下さい。

 

実際にプレイしすると分かりますがPS4Proからそんなに大きくグラフィックは向上していません。それでもフレームレートや細部の表現は見ればすぐ気づくLvで向上しています。

 

なので「PC版」の「モンハンワールド」も魅力が無い訳ではないので今後のカプコンの誠意(「修正パッチ」「PC版への最適化」)に期待したいところですね。

 

【追記】9/6のアップデートで通信エラーによる強制オフラインが緩和されました。(完全に直った訳ではありませんが、明らかに以前よりも落ちにくくなっています。)

 

【追記】上記アップデート後は解像度1600×900/フレームレート60の環境では重くてカクカクになる事もなくなりました。(と思ったけど最近になってテオ戦等カックカクになる事があります。)