サンコー タイルマット

自部屋での作業中でも足元が冷たく感じる季節になりました。以前は座布団風クッションを置いていたのですが位置が固定出来なくて床(フローリング)に足が触れた瞬間 “冷たい!” なんて事がよくありますw

 

色々と調べてみると・・「タイルマット」が大きさも選ばず、どのような環境でも思った形に敷き詰める事ができ、汚れたら部分的に取り替えて洗濯という便利なアイテムみたいです。

 

私が購入したのはサンコーさんの「25㌢」×「25㌢」の20枚入り「タイルマット」ですが裏面に吸着シリコンが仕込んであり両面テープなしでもシッカリと固定することが出来ました。

 

色は各色10枚づつ入っていて同色で並べたりカラフルに配置したりと遊び心が広がります。

 

部屋一面に敷き詰めるとそれなりの数を用意しないといけないので個人的には部分的な使用が一番良いのかなぁと感じました。

 

ペットを飼っている家でも床を傷つけない目的で購入される方が多いですが、暴れん坊系ペットだと爪を引っ掛けて簡単にめくってしまう事もあるのだとか・・

 

肌触りは割りと硬質で厚みはありません。おもった以上に吸着しているので掃除機をあててもほぼ大丈夫でした。厚みが薄い関係でホットカーペットの上に敷いても十分な熱は伝わります。

 

一応撥水加工らしいので購入後しばらくはちょっとした水なら弾いてくれるらしいです。(撥水加工であり防水可能ではないので注意しましょう。)

 

薄くて硬いっていうのが第一印象でしょうか・・なのでハサミで切ることも容易です。

 

とにかく厚みのある絨毯をイメージして購入前にフカフカだと思い込まなければ問題はないんじゃないでしょうか。

 

私は机の下に直接足が床に触れるのを防ぐ目的で購入しているので、ほぼ完璧でコストパフォーマンスの高い買い物だったと思っています。

 

一応付け加えておくと若干サイズにバラつきがあるため部屋一面に敷き詰める場合はちょっと工夫しないと綺麗には収まらないかもしれません。

 

うちはこんな感じで使っています。もうちょっと多目にして「タイルマット」の上にチェアを持ってきても問題なさそうですねw

 

2018年12月15日 | カテゴリー : 日常 | 投稿者 : pasuta