「FF14」 その37 Gaia Mana Ele フロントライン

私の中では「Gaia」「Mana」そして「Elemental」の順にPVPが盛んな「DC」という印象です。

 

基本「Eelemental」に身を置いていますが、最近「Gaia」「Mana」にも遊びに行った経緯があるため「行ってみて分かった特徴っぽい何か・・」を今回説明したいと思います。

 

まず「Ele」「Gaia」「Mana」の共通の特徴として「双蛇」に初心者が多く在籍している事!これは一般の人が最初に選択するであろう人気ジョブがグリダニア「双蛇」に集まっているためLv30から始められるお試しPVPは「双蛇」スタートになる事が多いからです。

 

その影響で常に人数が揃っている「双蛇」には固定が入る確立が極めて低いため、平均的なPVPの錬度に差が出てしまい、どこのDCも「双蛇」が一番弱い結果になったのかなと・・

 

他の「PVPゲー」から集団で移籍して来たような稀なケースでも無い限り(初期のGaia)上記法則が当てはまるものと確信します。

 

では「Gaia」の説明から始めましょう。最初の「ウルヴズ」しかPVPコンテンツがない時代「Gaia」は一番プレイヤースキルのLvが高い「DC」として知られていました。

 

当時は「Aion」というPVPゲーが全盛だった頃で、そこから大量に人が集まったのが「Gaia」となります。まぁ最初からエキスパートが集団で移籍してきているのだからズバ抜けて練度が高いのは当然です。

 

しかも「当時人気のあったPVPゲー」と「FF14」はPCで操作する分には全く同じ感覚で扱えるため、初心者に勝ち目など微塵も残っていません。

 

私もいつか「Gaia」でプレイしてみたい・・そう思って最近「Ele」から「Gaia」に出張してきたのですが・・お世辞にもLvが高いとは言えないDCでした。

 

おそらく熟練者は総じて固定に身を置いてプレイしているようで24人の完全な固定がそこそこ存在していました。

 

これは個人の見解なのですが上手な人は固定に入らずソロ申請で立ち回りを一般の人達に示していかないと「GC」としての平均的な練度は上昇しないと思うのです。

 

上手な動きを目の前で見て初めて理解するのだから自分達一部の人だけが勝率を上げていっても全体的な「プレイヤースキル」の底上げには繋がりません。

 

それと個人のプレイヤースキルも常に上手な人達と一緒に行動していると自分では気づかないですが、そこから殆ど上達しないものです。(経験談)

 

ただ自身の勝率に関しては本当に良くなるので群れる気持ちは多少理解出来ます。まぁそういう事もあって私自身はよほどの事がない限り固定には属さないようにしています。

 

「Gaia」には期待をしていましたが実際は固定が蔓延って一般のソロプレイヤーはチャットも利用せずダンマリ状態で一方的にやられている様はさすがに無いわという感じでした・・

 

少し説教臭い内容になりましたがGC全体として考えるともっと初心者さんを誘導するようなチャットを心掛けなければいけません。「Gaia」は今後に期待です。

 

次に「Mana」こちらは有名人がよく在籍している人口の多いDCなのですが、そのせいかモラルを乱すようなプレイヤーが少ないというか、気持ち良く遊べる環境をみんなで意識して作っているような、そんな雰囲気のDCでした。

 

DCの人口に比例してPVPをやっている人数もなかなか多いようです。

 

「Gaia」と同じく24人の完全固定が多いのですが面白い事に順位そっちのけで固定同士が最後までPVPをやっていたりするので他DCと違ってソロ申請組の固定に対する敵意みたいなものは弱い感じでした。

 

「Mana」で感心したのはチャットが頻繁に行われていたのと(おそらく一番情報を共有出来ていたのはここ)「ヒラ」が不足するような事態にも陥らず好印象を受けました。

 

こんな事を書いたら「Mana」の人に怒られそうですが初めての『フロントライン』は「Mana」でやったら楽しい思い出になる可能性が高いと思いますw

 

そして「Ele」ですが、ここは他と違って三つ巴が完全に破綻しています。

 

具体的に言うと大体最後は「双蛇」vs「不滅」「黒渦」の戦いになるのでGT帯に「双蛇」でやっている人の勝率は残念な結果になっているはず・・(今週は10試合やってますが1勝も出来ていません)

 

確かに年末前で初心者さんがいつも以上に多いのは分かりますが(初心者さんが多い時期は上で説明した通り「双蛇」が弱くなります)そこを叩くのは戦略的にどうかと・・まぁ愚痴になりましたがいつも厳しい「双蛇」が今は更に厳しい状況という事になりますねw

 

さて「Ele」の特徴ですがPVP人口は安定して多いDCです。固定も多いのですが24人の固定はほとんどありません。なのでソロ申請している人も運が良かったら固定のアラに入れるチャンスがあります。

 

ソロ申請している熟練者さん達(いわゆる常連さん)がそれなりに存在するので初心者さんでも『フロントライン』に通いつめていると動きは自然に理解できるかと・・

 

「Mana」と同じようにチャットは頻繁に行われていて状況が把握し易いです。

 

「ヒラ」もそこそこ着替えているので不足する事はそんなに無い感じでしょうか。

 

他のDCに赴いた時もそうですが私は常に「双蛇」でプレイしているため、この記事の内容は全て「双蛇」視点という事になります。遅くなりましたがご了承下さい。

 

まとめると一番PVP環境として良い受け皿となっているのは「Mana」になります。ただ常時混雑している「DC」なのでなかなか気軽に移動出来ません。一応11月は「Belias」が優遇鯖になっていましたが12月に外れてしまいました。

 

そう考えると優遇鯖の多い「Ele」がPVPをするのに最適なDCと言えそうです。ちょっと他とは違う文化で斜め上に成長してしまった残念なDCではありますがPVP人口は少なくありません。

 

冬休みを利用して一度「Ele」の空気を味わってみませんか?勝ちたい初心者さんは「蛇」以外へ(安定して強いのは「黒渦」)腕に自信のある古参は「蛇」で腕試しをしては如何でしょう?(「蛇」sv「2GC」ですからね♪)

 

ただし帰りは無料にならないので注意して下さい。

 

72人砕氷戦 詩】【72人砕氷戦 詩】【72人争奪戦 占

 

動画を見た人は分かると思いますが、お正月は初心者が多いのでPT内チャットでの事前説明を多めにしています。(初心者の方は参考にして下さい)

 

【追記】12月現在「Ele」で優遇鯖に指定されているのは「Aegis」「Atomos」「Kujata」の3鯖です。

 

【追記】最近過疎ってきてシャキりにくくなりました。よって「Ele」推奨は取り消しとします。ゴメンね!

2018年12月30日 | カテゴリー : FF14 | 投稿者 : pasuta