「FF14」 その38 フロントライン各種

1/8(火)に「パッチ」が」4.5」へと更新されました。PVPにも手が加えられているので「ジョブ」によっては大きな変化があります。

 

小さな変更はさておき大きな変更を説明すると今まで「回復魔法」にのみ効果のあった全てのアビリティが「魔法効果」として全般に影響を及ぼすよう変わりました。

 

それと「タンク」「近接DPS」の被ダメが30%ダウン、与ダメが15%アップととんでもない上向き調整が行われています。

 

他には「砕氷戦」の氷に付加されていた「被魔法ダメ軽減」が撤廃され、「ドローン」や「氷」のHPが若干引き上げられました。

 

これらの変更によりラインを上げる時は「タンク」「近接DPS」が並んで前に出るようになるでしょうね。

 

「タンク」はより硬く「近接DPS」は以前の「タンク」なみに硬くなっているため「近接DPS」が多いとラインが崩れ難くなっています。

 

「後衛」は後ろでダメージを受けないように立ち回らないと「ヒーラー」は回復する人数が今までよりも多いので回復が飛んでこない可能性がありますよと・・(そこまで手が回らないという意味です)

 

まぁ簡単に死なないと言うのはそれだけ点数が動かないという事なので調整項目だけを見れば「改悪」なのかな・・と思いましたが、実際にはそんな事もなくタゲを合わせれば(上手なDPSが数人居れば)タンク含め普通に落ちて行くため意外にも良くなったような気さえします。

 

ただ「ヒーラー」は間違いなく今までよりも重要度の高いポジションになったので、出来る限り「上手な人」がやった方が良いと思います。(ヒラの出来で勝ち負けが決まるかも知れない)(今までは上手なDPSの多い方が勝っていた)

 

今回はこんなところでしょうか。項目だけを見るとダメダメな調整ですが、実際にはまともな試合になっている事が多いと感じました。

 

72人砕氷戦 召】【72人砕氷戦 白

2019年1月14日 | カテゴリー : FF14 | 投稿者 : pasuta