VAIO 「Z/Z1311」 電源が入らない

最近OS(windows10Pro)を更新したらVAIO「Z/Z1311」が起動しなくなった・・本当にここ数年のmicrosoftは迷惑なアプデを当たり前にぶち込んでくる・・何か恨みでもあるのだろうか?

 

見たところランプ類は何も点灯していないので電源関係のトラブルと見て間違いなさそう・・とりあえずUSBや電源ケーブルを全て外しVAIO裏面にある「バッテリーオフボタン」を針で3秒以上押してみた。

 

そのあと5分くらい放置させてからケーブル類を再び繋ぎ、電源ボタンをポチる!

 

これで何事も無かったかのように普通に起動しましたが、何が原因だったかの特定はしていません。ただ今回はOSアップデート直後の起動だったため、そこが一番あやしいと私は思っています。

 

疑うなら他にも加湿器の影響でモバイル内部が結露していたりとか、そこそこ室温が低い関係で基盤が正常に動かなかったとかいうのも理由としてはありえますん。

 

すぐ動いたのでこれ以上の詮索はしませんが同じようにVAIOで起動しない症状の方はまずバッテリーを取り外し電源ケーブルからの起動をお試し下さい。(バッテリーオフボタンも意味合い的には同じ事です)

 

これで動かなければ故障しちゃってる可能性が高いので迷わずサポートへ連絡しましょう。ちなみに有料だった場合は目を疑うような金額を請求されるのであしからず・・

2019年3月24日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : pasuta