デジカメ用バッテリー NP-80

実は2001年に買ったFUJIFILMの「FinePix6800Z」というデジカメを今も現役で使っているのですが・・

 

しかも発売されてすぐに購入した記憶があるのでまんま18年間使ってきたという事になります。

 

当時は自分でブログを作っていくのにデジカメがどうしても必要だったため色々と調べて長く使えるものを選んだつもりでしたが、まさかここまで長く使えるとは・・

 

飽きの来ない独特なフォルムは今でも傷1つ無い状態をキープしており、撮った写真もFinePix独自の色味が気に入っていてなかなか手放せません。(とは言うもののsony「RX100M5A」を検討中)

 

上記写真がFinePix6800Zで撮影はXperia XZによるものです。(いつも使っているカメラを撮っているため、そのカメラが使えないので代用としてXperia XZを使いました)

 

しかしデジカメに収まっていたバッテリーがいよいよ使い物にならなくなったので互換電池を何種類か買って検証してみました。

 

まずは日本トラストテクノロジーのNP-80互換バッテリーですが2個買ったうちの1つは最初から壊れていて充電すら受け付けない有様で、残る1個も低容量のもので3-4回撮るとバッテリーが無くなります。

 

ようするにここのモノはハズレなので買わないように気をつけましょう。

 

次のDSTEには充電器が付いてくるのですがこれはなかなか役に立ちそうです。ただ送られてきた2個のバッテリーはどちらも低容量の粗悪品だったので充電器目的で購入する分には問題ないと思います。

 

最後にロワジャパンのNP-80互換バッテリーですが、こちらは割とまともだったのでNP-80の互換バッテリーをお考えの方はこれを選択すると良いでしょう。

 

写真だと上から「純正」「日本トラストテクノロジー」「DSTE」「ロワジャパン」の順に並んでいるので購入する際の参考にして下さい。

 

▲さすがにもう売ってないので、別の「NP-80 互換バッテリー」を載せておきます。