AmazonJS ぐるぐる 機能しない

題名の通り「AmazonJS」が全く機能しなくなりました。

 

タイミング的に「Wordpress」のアップデート直後だったのでver5.2にしたのがマズかったか・・と思って調べていたら、どうもこのタイミングで「AmazonJS」が機能しなくなった人は他に居ないっぽい・・

 

じゃ何が悪かったのかというと・・新しい記事に広告を載せようと「AmazonJS」で検索を掛けていたら語尾が【https://affiliate.amazon.co.jp/assoc_credentials/home.】こんな感じのエラーが出現しました。

 

内容は「アクセスキー」と「シークレットアクセスキー」が無効になっているという意味です。

 

じつは最近、迷惑メールが来るようになったので(しかも量が多くてしつこい・・)メールアドレスを変更したのですよ。

 

amazonの方はメールアドレスの変更で何事も無く利用できていますが、ブログに掲載している広告がぐるぐるローディングモードでまったく機能しなくなっているのです。

 

実は去年あたりからamazonの広告利用について厳しい内容の規約が盛り込まれていて30日間売り上げがなければ利用停止になるのだとか・・もううちの広告はぐるぐるモードになって2週間!

 

そろそろ真剣に直す方法を調べなければいけません・・

 

とりあえずメールアドレスを変更すると「AmaznJS」に登録しているメールアドレスとのくい違いから「アクセスキー」と「シークレットアクセスキー」が無効になる事が分かりました。

 

直し方は「Amazonアソシエイト」の「ツール」から「Product Advertising API」へ行って「新しいアクセスキーを所得する」を選択すれば「アクセスキー」と「シークレットアクセスキー」が再所得できます。

 

再所得したキーを「Wordpress」の「AmazonJS」に張り付ければ簡単に直りました。

 

今は迷惑メールが非常に多いので有効な手段としてメールアドレスの変更を行う人が少なくないと思いますが、同じような結果で悩んでいる人は一日でも早く「AmazonJS」を復旧させて下さい。

 

みなさまの契約が切れてしまわない事を切に祈るばかりです。

 

【注】似たようなエラーが他にもあるので、上手くいかなかった場合を想定して現行の「アクセスキー」「シークレットアクセスキー」をデジカメ等で記録してから新しいキーの再所得を行いましょう。

2019年5月29日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : pasuta