HAKUBA デジカメケース SPG-TG03CCMBK 0.25L

今回の記事も「RX100M5A」の続きのような内容になります。「RX100系」のデジカメにアタッチメントグリップを装着して使う場合、収納するケースの選択肢がじつのところ・・かなり減ります。

 

「RX100系」デジカメにアタッチメントグリップを付けていると、昔から多くの人に親しまれているレザー仕様のケースがほぼ全滅なのです。

 

レザーのケースのためにアタッチメントグリップを使っていない人って多いんじゃないでしょうか?

 

逆にアタッチメントグリップを使いたくてレザーケースを諦めた人も多いと思います。

 

私が選択したのはアタッチメントグリップを装着した状態で収納出来るデジカメケースですが、選択肢はそんなに多くありません。

 

とりあえずサイズ的に「ピッタリ!」とレビューされている中からコストパフォーマンスに優れているものをチョイス!HAKUBAさんの「SPG-TG03CCMBK 0.25L」ですが結果はかなり満足のいくものでしたw

 

一番気に入ったのは「RX100M5A」にジャストサイズだったのと縁がバンパー構造になっていてカメラを保護する能力も高かったというところです。

 

っと、その前に「縦長のケース」と「横長のケース」の形状があり横長だとサッとカメラを取り出すのが難しいので「縦長ケース」を選びました。

 

「縦長ケース」の場合、アタッチメントグリップに指を引っ掛ければ楽にカメラを引き出せる!そう考えて実際に出来そうだったのがHAKUBAさんのデジカメケースです。

 

このケースはガバっと入口が開いてカメラの出し入れがし易いです。ちょっとくらいの雨ならカメラが水浸しになる事もないし耐久性も申し分ありません。

 

ケース内部にはSDカードを収納できるポケットがあるのですが、落ちてどっかに行ってしまいそうなので私は使わないと思います。

 

と、思っていたんだけどポケットの入り口が妙にしっかりしているのでSDカード入れるのはアリかも・・(SDカードが落ちてしまわないよう考えた作りになってました・・)

 

まぁレビューでも多く書かれていたのは純正品と言えるようなジャストサイズ感としっかりした作り、そしてリーズナブルな価格です。