「FF14」 その52 プレイ環境

現在「FF14」をプレイしている時のPC環境を詳しく説明しておこうと思います。

 

まずは「PCの概要」から・・

 

【モニタ】(Asus) ROG SWIFT PG258Q

【ケース】(Thermaltake) Suppressor F31-Silent No Win PC CS5992

【OS】(Microsoft) Windows 10 Pro

【マザーボード】(Asus) ROG STRIX X99 GAMING

【CPU】(intel) Core i7 6950X BX80671I76950X

【CPUクーラー ファン】(Noctua) NN-D15

【他ファン】(Noctua) NF-A12×25 PWM

【電源】(Thermaltake) ToughPower DPS G RGB 1250w

【VGA】(Asus) ROG STRIX GTX1080Ti 011G GAMING

【DPケーブル】(LINDY) DisplayPortケーブル2m 41532

【サウンド】(Sony) UDA-1

【サウンド用USBケーブル】(オヤイデ) Continental 5S/0.6

【SSD】(Crucial) CT1050MX300SSD1 1TB SATA 3.0

【SSD】(Crucial) CT500MX200SSD1 525GB SATA 6Gb/s

【SATAケーブル】(親和産業) SS-SASC-SS05LKR

【メモリ】(Kingston) HX424C15FBK4/64 [2組]

【ドライブ】(LG) BH12NS30 BOX

【スピーカー】(Pioneer) ピュアモルト S-A4SPT-VP

【スピーカーケーブル】(TARA Labs) SA-OF8N Copper

【スピーカースタンド】(TAOC) SPB-300DL-B

【ルーター】(YAMAHA) RTX810 (現在は使用していない)

【無線ルーター】(TP-Link) Archer C5400x

【補助PC】(VAIO) VAIO Z1311

【モニターアーム】(エルゴトロン) 45-235-194

【ノートブックトレイ】(エルゴトロン) 50-193-200

【キーボード】(Logitech) ネットプレイコントローラー付属品

【左手用キーボード】(Razer) Nostromo

【マウス】(Logicool) VX Nano

【マウスパッド】(Razer) Scarab

【USBハブ】(Anker) USB3.0「7ポート」充電「3ポート」

 

と、上記のような機材を使って「FF14」をやっています。注意する点としてはマウスがゲーミング用のものではない事です。

 

もちろんゲーミング用途のマウスを使いたくはあったのですが、過去に気になって購入した全てのゲーミングマウスが私の手には大き過ぎて収まりませんでした。

 

マウスに関してはスペックよりもフィーリング重視で使っているため、どうしてもあの大きなマウスをつまみ持ちで動かす事が出来なかったのです。

 

なので今も昔もマウスはロジクールの「VX Nano」です。もし全て壊れたら「ANYWHERE 2S」を使おうと思っています。(現在のマウスは換えがあと4個あります)

 

左手用デバイスはRazerの「n52te」から始まり現在は「Nostromo」をずっと愛用してますねw(こちらも換えが1個ありますw)

 

私は「Nostromo」のパームレストを外して使用していますが、それでも全てのボタンに指が届く訳ではありません。

 

しかし、これが一番小さいんですよねwそれに「左手用キーボード」は本体と同じくらいソフトの完成度がプレイに影響します。私はSynapseの「ver 2.0」シリーズに絶対の信頼を寄せているため他には浮気をしないのですw

 

他に変わった事をしているつもりはありませんが「G-SYNC」は世にでた時からずっと使っています。ただ、正直に言うと安定性を考えれば「G-SYNC」は使わない方が良いでしょう。

 

どうしてもティアリングが発生する場合なんかには効果がありますが「G-SYNC」の情報量を安定して伝達できるケーブルはまだ存在しないと思います。

 

なので「G-SYNC」はどうしてもという理由でもない限り必要ないと思って下さい。

 

それと使っているのは無線ルーターですがPCには有線で接続しています。

 

随分と昔のPCなので今となってはハイエンドに位置するものではないと思います。おそらくですがもう少ししたらリーズナブルな価格で現状のハイエンド級PCが組めるようになると思うので、一新するならそのタイミングになるでしょうね。

 

【追記】机にはコタツを使用、チェアは複数を常時部屋に置いており、用途や腰の疲れ具合でその都度変えています。(写真のゲーミングチェアはあまり使っておらず、ローソファーを主に使用しています)

 

【追記】OSは「win7」をギリまで使っていましたが「win10」になってからゲーム中にIMEが頻繁に誤起動するようになりました。(なんで「win7」を廃止にするかな・・そういう方向ではなく「win10」の完成度を高めて実力でシェアを取らないとダメだと思うよ)(あと「win10」はUSBのドライバを勝手にクソドライバに変更してしまうので、この辺りも致命的・・古いUSBを使ってると不具合まみれ)

 

【追記】ローソファーが壊れてしまったので現在は写真の状態で作業やらゲームをしています。

2019年6月28日 | カテゴリー : FF14 | 投稿者 : pasuta