「FF14」 その53 漆黒の反逆者 「1週間後」

『漆黒の反逆者』が実装されて1週間・・正直、ここまで大きくメスを入れてくるとは思いませんでした。

 

お陰でどのジョブも最初からHUDを作り直さなければいけない。大変な作業です。

 

Lvキャップを10更新させようとするとスキルが増える分、何かを減らさなければ総数が増えて使い勝手が悪くなってしまいます。

 

それならいっそ・・そんな意味合いから大きく舵を切ったのでしょう。実際ジョブによっては別ジョブになってるようなものもありますし・・

 

まずは大半の人が1ジョブだけ通常操作できるようにHUDを構築しLv80を目指すのではないでしょうか?

 

私は「1600×900」の解像度でプレイしていますが縦方向がギリギリで、一番小さなマップサイズにしても「コンテンツ情報」が隠れるようになってしまいました。もう「1980×1080」でやるかしかないのかな・・

 

などと試行錯誤しているうちに『ドン・バウスリー』を倒して物語も佳境へ!

 

タンク役のペットが消えた【召】を使っていますがLv79までは問題もなく快適にプレイできました。どうやらオープンワールドの戦闘にもそこそこ「人数」や「時間」を割いて調整したようですね。

 

「スクリーンモード設定」は当初「90Hz」で頭打ちになっていましたが現在は以前と同じく「240Hz」も選択可能になっています。

 

個人でそこまでのフレームレートを出されてしまうと鯖の負担が相当なものになってしまうため混雑する期間だけ上限を抑えていたのでしょう。(公式では違う見解でしたがおそらく本音はこちら・・)

 

そしてようやく人が集まってきたPVPですが・・あ、もちろん「機工戦」はまったく開戦しなくなりました。まぁ当然ですよね!(面白くないし・・)

 

ただ、PVPのジョブバランスも相当テコ入れされているので1ジョブでしか参加しないならまだしも、複数ジョブを使っている人はかなり面倒な事になっています。

 

あとは今まで全員が使えていた(使おうと思えば)「疾走」「浄化」などがロールごとの「PVPアディショナル」に振り分けられました。一番ショボいロールは遠隔魔法職になりましたねー!

 

中でも【召】は逃げるスキルが何もない事から最弱ジョブ確定な感じです。

 

せっかく人が戻ってきた『フロントライン』なのですが「Elemental」は三つ巴がまったく成立してないので他DCよりも面白みが薄いです。

 

個人的には「Mana」に移りたいのですが今はどの鯖も混雑していて移動できない状態ですね。もう少しして人が落ち着いたら移動しようと思います。

 

てか運営や開発は一か所に集まってプレイしないで、もうちょっとバラけて他DCを見に来なさいよ!

 

どれだけ開発の意図していないプレイ内容になっているか直接体感して欲しい・・

 

長い事やってましたが他DCを知ってしまうと「Ele」がいかに面白くないP環境なのかを思い知らされます。

 

最後に「フェイスシステム」ですが予想していた通り面白かったので主クエをクリアしてからも他ジョブのLv上げに使おうと考えていたら・・

 

暁の皆さんはLvが71でらっしゃる様子(つまり育ててLvを上げてやらないと他のIDには連れていけない)

 

しかも最初のIDですらこちらがLV71になってないと入場できないので、とりあえず自力でLvを71にする必要があります。Lv70から「フェイス」を使わせてほしかった・・今回は以上です!

 

【追記】Lv70から71の間はクエをこなすよりも今は人が多いのでFateをやった方が速いです。しかし・・暁の皆さん、かなり周回しないとLv上がらないのですね・・

 

【追記】新ジョブの【踊】を『フロントライン』で使ってきました。初感としては比較的オールマイティで初心者さんにも安心して勧められるジョブだと思いました。(超逃げれるw)

 

【追記】最初は【学】の時代が来たかと勘違いしましたがフローをためるのに相手を攻撃しないといけないのは正直ムリがあります。それと全体的にMPの減りが厳しいのでMP効率の良い【占】が一歩抜けてる感じでしょうか。

 

以前よりも味方を助けるのが難しくなっているので簡単に死ぬ事が多いと思います。ただDPSは自衛手段が増えているので人によっては生存率も上がっているのかなと・・

 

【追記】Mana(Titan鯖)に移りました。どうやらこちらはEleほどPVPが活発ではないようです。が、三つ巴が一番機能しているDCなので終盤の攻防が超楽しいです!とりあえずデビュー戦がてら【占】の動画をアップしました!やっぱManaだね!

 

24人争奪戦 占】Mana遠征動画 デビュー戦 ジョブスキル大幅テコ入れ直後の下手動画

2019年7月13日 | カテゴリー : FF14 | 投稿者 : pasuta