「FF14」 その54 フロントライン各種

えっと・・今回から「Elemental」ではなく「Mana」の『フロントライン』を記事をにしますのでMana民のみなさん!このブログを見つけたらこっそりフォローして下さいねw

 

PVPにおける「Mana」の特徴と言うかEle民との違いは何か?ちょっと話したいと思います。

 

「Mana」はチャットで喋る人が少ない。これは調べたところによると日本人と一緒にプレイしたい外国人が多く集まっているDCなのだとか・・

 

私のいる「Titan」が丁度それに該当する鯖で、タイ人や中国人が多く集まっています。なのでチャットはそれほど使わずに楽しんでいる外国人が多いと思って下さい。

 

あとは以前お邪魔した時に感じたことですがゲーム中に失礼なことを言う人が少ない。「Mana」には礼儀正しい人が集まっている。そんなイメージが私の中にあります。(外国人含む)

 

なので本音を言うと初心者が1人で「FF14」を始めるんだったら「Mana」の鯖からスタートする事をお薦めします。(ただ一番混雑してるDCなので鯖が常に解放しているとは限りません)

 

では「Mana」の『フロントライン』における特徴をいくつか述べたいとおもいます。

 

まず「Ele」もそうなんですが「Mana」も同じく「ヒラ」にMIPを送る人が多いです。なのでヒラ不足にはそうそう陥りません。もしかしたら申請時のジョブに経験値が入るようになったので気軽にジョブチェンジしているだけかもしれませんがw

 

これは残念な報告ですがPVPの人口が「Ele」と比べるとかなり少ないようです。理由は常連さんが毎回ほぼ同じ世界戦にいるので、おそらく第2第3の世界戦はそんなに無いんじゃないでしょうか?

 

そして「Ele」だと日常的に他人をバカにしたようなエモを見かけるのですが「Mana」ではありませんね。

 

出来るなら「Mana」の良いところは残したままPVPを活性化させるようなお手伝いがしたいです。

 

まず「双蛇党」からPVPの基本的な考え方や動きをチャットで浸透させつつ全体的な底上げを図り、結果「Mana」のPVP人口が少しでも増えてくれれば嬉しいかなとw

 

懸念材料として私はチャットの文面がそれほど丁寧じゃありません。見方によってはキツイ一言に聞こえなくもないので、その辺りは注意したいところです。

 

最後に今回のPVPで分かった事を少し話します。

 

ヒラは【占】とその他に大きな差が生じているため、ぶっちゃけると『フロントライン』では【占】以外のヒラは必要ありません。以前のように同職が被ってもデメリットはほぼないです。勝ちたいのであれば迷わず【占】を出しましょう。

 

DPSはどれでも良いと思いますが近接が大きく優遇されたので遠慮なく出して下さい。

 

遠隔DPSは【踊】と【黒】が優秀です。間違っても【召】は出さないように!逃げる手段が全くないとか役に立たないにも程があります。(開発は何を考えて弱体した?)

 

さすがに【黒】のスリプルが優秀過ぎて泣けてくるので、そろそろ削除するか単体効果に変更するべき。

 

最低でも詠唱時間は必要!

 

私は主に使っていた【召】と【白】が最弱化されたので現在モチベはダダ下がり、やはり『フロントライン』の検証にはお金掛けてないんですね・・各ジョブのバランスが一気に崩れました。

 

【召】は味方の視界を大きく妨害する「バハムート」を改善しないだけでも大問題なのに【召】が味方に居たら「デスマシーン」と呼ばれ指をさされるような仕様にして開発は一体何がしたいのか・・

 

もしかして次のパッチあたりで【召】を削除して【学】だけを残そうとしてる?

 

とりあえず今後『フロントライン』ではどのDPSを出すか・・悩む (別にヒラ専でもいいか・・)

 

まとめると【召】が最弱になった。まともなヒラは【占】のみ。大きいのは以上ですが間違いなく修正入るので(特に【白】【学】)しばらくは我慢してプレイしましょう!ではでは!

 

【追記】どのDCも強いのは「黒渦」になるね。まぁ理由はあるんだけど、何度もHUDやマクロを修正するのにわざわざ多めにコストを払って「ウルヴズジェイル係船場」まで行くのがバカらしい。なので最初から黒渦にしておけば楽なのです。

 

なんで中間位置にある「モードゥナ」とかにしなかったのだろうと真剣に考えるのですが、やっぱり開発がバカなんでしょうね・・

 

72人砕氷戦 占

2019年7月28日 | カテゴリー : FF14 | 投稿者 : pasuta