「FF14」 その55 フロントライン各種

まず最初に・・ManaからElementalに戻ってきてしまいました。Mana民の皆さん短い間ですがお付き合い頂いて本当にありがとうございます。また遊びに行くと思うのでしばしのお別れです。

 

最小マップサイズが大きくなり、それに合わせたHUDの構築もなんとか終わったものの・・今はPVPで使っている各ジョブのスキルを覚えている真っ最中です。

 

それと嬉しい報告が1つ・・最近の『フロントライン』は固定が1ヶ所に固まらずバラけるように配置されている事が分かりました。

 

最初からこうすればいいのにわざわざPT申請同士を意図的に集めるからソロ申請の人が定着しないのをようやく運営が学んだのか、それとも関係者から猛烈な非難でもあったのか・・

 

どちらにせよ拮抗した面白い展開になる事が増えました。

 

たぶん申請が途中で解除されるようになった辺りから変わっています。(時々あるでしょ?)

 

では話を戻して・・「パッチ5.01」では【踊】の攻撃スキルが全体的に大幅ダウン(どう見てもちょっとおかしな火力ではあったw)

 

「パッチ5.05」では【ナ】【戦】【暗】【ガ】のHPが17500から20000に【竜】【モ】【忍】【侍】のHPが15000から17500に引き上げられています。

 

上記の以外の変化は無いのでヒラは現状も【占】一択となっており【白】や【学】の割り込む隙間はありません。性能差が顕著なので早めに改善されると思ったのですが、まだ放置ですね。

 

タンクよく分かりませんがDPSは【踊】と【黒】が1歩リードしていて【踊】はPTに1人【黒】はGCに2は欲しいと思います。

 

最後に火力低いのに一時的な移動速度向上スキルもない【召】は完全にPTのお荷物となっています。以前【詩】を同じように長い間放置させてきた経緯があるので【召】も改善されない可能性が高いでしょう。

 

あまりの使えなさに【詩】から【召】へと主職を変えてきましたが今回も変えるハメになりそうです。

 

まぁ滅入る話はこのくらいにして今は活性化してきた『フロントライン』の話をしましょう。

 

Elementalは最近まで三つ巴が成立しない唯一のクソDCでしたが今は固定が分散され戦力が散った関係で、どうにか三つ巴を取り戻せそうな気配が出てきました。

 

なにせ黒渦と不滅の両方が迷わず共闘してくるので双蛇でやるとGTの時間帯は勝率10%以下ですよ奥さん!(そら双蛇の常連もみんな黒渦に流れますって!)

 

でも双蛇にも悪いところがあって戦闘しそうになったら反射的にみんな引いちゃうのですよ!なのでフリーで他に行ったら蛇だけめちゃめちゃ戦闘がイージーなのです。(双蛇が弱いという意味)

 

たしかに双蛇ではみんな声を出し合って戦況をよく伝えてますが撤退指示や挟撃の知らせも多いです。正直に言うとそこは「ここで戦いましょう!」って指示にして地面にマークを付けるのが正解なんだと思います。(そうでもしないと双蛇だけプレッシャーが無さ過ぎて・・)

 

それと双蛇には常に1位を追いかける悪い癖があって自分達が3位でも一心不乱に1位を追います。ちなみに追ってる間はリス放置。(リスは取っても通過するだけなのですぐに塗り替えられます)

 

他GCは双蛇が1位を追っかけるのを理解しているので2位は1位を攻めずリスの回収に集中、点数が近づいてきたら1位を攻めてる双蛇を挟みにきて試合終了です。

 

つまり双蛇の動きって自分達の点数に繋がってないのですよ。3位ならわざわざ1位を攻めなくてもリスを取りにいけば良いのです。2位が1位を攻めてない時点で3位の我々に勝ち目なんかないのですから。

 

なぜ2位が1位になるためのお膳立てをリス放棄してまで毎回双蛇が行う必要があるのでしょう・・本当に困ったものです。

 

当たり前の話ですが双蛇がそれをしなければ普通に2位が1位に向かいますからね?

 

結果を言うと双蛇は「撤退」とか「挟撃」という全体を後退させるチャットを安易に使いすぎ!3位なのに躊躇なく1位に誘導するのも間違っています!まずはリスですよリス!

 

実際には挟撃される可能性を残したまま戦うことが多いので「この場所で戦って下さい」という指示を広めるのが良さそうかな。

 

72人砕氷戦 占】【72人制圧戦 占】【72人砕氷戦 占

2019年8月17日 | カテゴリー : FF14 | 投稿者 : pasuta