Club3D 1.4対応 DPケーブル CAC-2068 2本目

1年前に同じDPケーブルを購入し品質の高さから主PCに導入!ただ、うちの主PCは解像度こそ抑えているものの「G-SYNC」に「240Hz」という4k画質にも劣らない設定からPCには大きな負担が掛かっている。

 

PCへの負担で課題となるのは熱問題なので、そこさえクリアしていれば基本的に問題はありません。

 

それにしてもこれだけ大きなデータのやり取りが行われる時代なのに「安定して使える」ケーブルが何処にも見当たらないのはどういう事でしょうか?

 

バブルの頃は良かった・・どこのメーカーもお金に糸目を付けないため良質の商品が溢れていました。

 

とりあえず現状ベストと言えるDPケーブルはClub3Dさんの「CAC-2068」だと思います。

 

それでもたまに画面が暗転するので微かな期待を込めて(発売して1年経過したんだから少し改善されている可能性もあるよね?)同じ商品を再購入しました。

 

時間を掛けて検証しないと分からないのですが2週間くらいの間は暗転がでていません。(もしかしたらさちょっと品質が上がっている?)

 

もし1年前よりも品質が上がっていたなら大変嬉しいです。

 

旧製品と新製品を見分けるポイントですが、購入時の袋に印刷されている「Club3D」のCの中にあるマークが赤くなっているのが新製品となります。

 

他にはDPケーブルの差込口に「Club3D」の印字が付いているのも新製品の方だけです。

 

まだ確証はないのですが旧製品で時々暗転しながらゲームをプレイされている方は新製品の方をもう一度購入するのが良いかも知れません。

 

毎回書いていますがこのグレードのケーブルであっても当たり外れが本当に大きいのでハズレを引いた場合はご愁傷様です。(まぁこれは他メーカーのケーブル品質が酷いだけであって「Clib3D」さんのところは現状ハズレは引いていません)

 

【追記】いや~!まったく暗転しなくなりました!同じDPケーブルでも最近のものは間違いなく品質が上がっています。上に書いていますが差込口に「Club3D」の印字がないものであれば再購入する事でより良い結果に繋がる可能性があると思います。

 

【追記】1年以上「1600×900」「120Hz」の状態でゲームをプレイしてきましたが(割と最近まで「240Hz」でやってたんだけどPCが若干熱を持つので静音を優先して「120Hz」に下げました)1度も暗転していません。

 

「Club3D」のケーブルはシールド性能も高くノイズ原が身近にあっても問題なく使える事から、専門知識のない一般の層にこそお薦め出来る優秀なケーブルだと結論付けれそうです。

 

2019年9月1日 | カテゴリー : PC関連 | 投稿者 : pasuta