SOFT99 ホイールクリーナー 09031

最近スタンドで “タイヤが限界やねェ” と言われてタイヤを4本とも新しいものに交換しました。

 

実際には前2本は全然問題なかったのですが後ろ2本が▽印まできていたので交換対象です。ただFF車なので後ろはそれでももうちょっといけそうな感じがしないでもなかったのですが・・

 

まぁ折角なので4本とも新しいタイヤに交換しときます。

 

これで一安心!と思ってタイヤをよく見てみると・・何やらホイールが傷まみれ!

 

ついでにセンターキャップもガタガタ・・

 

なんでこうなった?

 

考えられる事項としてはタイヤ交換時に傷が多めに付きセンターキャップも見るに堪えない傷がついたため手元にある別のものに変えたとか・・もしくは最初からセンターキャップはそれが入っていたけど中で詰め物をしてガタ付を抑えていたか・・(それが今回その詰め物を外して付けられたとか・・)

 

どちらにしてもホイールの傷は何とかしたいのでSOFT99「ホイールクリーナー」を試すことにしました。

 

結果から言うと傷ではなく単なる汚れなら綺麗になりますね。

 

傷やブレーキダストはほぼ取れてなかったです。ブレーキダストに関しては全く取れないのではなく一部は取れます。なので全部綺麗に取れると思うのはまずい感じでしょうか。

 

センターキャップはヤフオクで良品を物色しているのですがなかなか見つけられないので、今のものを加工して使うことに・・

 

やり方はマイナスドライバーでキャップを取り外し、裏面の爪にマスキングテープを幾重にも貼ってガタ付を押さえました。

 

それとホイールの傷ですが手で擦って落とすのであればコストパフォーマンスは悪いかもですがメラミンスポンジの「撃落ち」がそこそこ良かったです。

 

これは使用後に洗濯できず使い捨てになってしまうためお勧めはしませんが、それでも高価なものではないのでよければどうぞ。

 

しかし専用の道具を使わないと、これ以上は修復できないでしょうね・・まぁ今回はここまでです。

 

2020年3月2日 | カテゴリー : 日常 | 投稿者 : pasuta