「FF14」 その60 フロントライン 終節戦

3/10(火)に「パッチ5.21」が実装されました。PVPの内容としては「パッチ5.20」から変更はないのでこちらの詳細は省きます。

 

今現在行われている「フロントライン」は「終節戦」で今までと違い日毎に変わるのではなく「終節戦」のみが繰り返し行われます。(「デイリーチャレンジ」ね)

 

ちょっと「終節戦」になってから思うことがあるので言わせてもらうと・・元々3GC混合でのPTの割り振りは好きではなかったので、できれば元に戻して欲しところです。が、3GC混合にする事でより多くの世界線を作れることのメリットが大きいため、ここは現状維持で行くしかなさそうでしょうか・・

 

次に「高揚」です。これのせいで「リス」には目もくれず延々と目前の敵を攻撃している「中途半端な固定」や「素人さん」が非常に多い。別に「高揚」を名前の前に付けるのは良いのですが個人を強化する必要はないと思います。(多くキルを取った人です、といのを知らせるだけで良いはず)

 

「高揚」を強化したせいで「1位」が狙われず「3位」で「高揚」付けようといつまでも2GCに攻められ続け「1位」が独走して終わるという、何とつまらない試合の多い事か・・(弱くて他2GCから集中攻撃されるのは『ソロ申請した人達が集まるところ』クソ仕様ですね!)

 

こんな事で強さに差をつけるくらいなら選択する装備によってステータス差を付けてくれた方がよっぽど面白いです。(まぁこれも装備差による検証を行う必要があるので却下かもしれませんが・・ただ、そんな事を言っているから今みたいなつまらないPVPになってしまうのではないですか?)

 

3柱の1つにしたいのであれば、もっともっと人数と時間をかけて調整するべきです。

 

最後に新規が定着しない1番の理由は「通常スキル」と「PVPスキル」が全然違う事です。

 

もし「通常スキル」と同じであれば、いつも使っている「Hud」のまま「PVP」にも参加できるし、思った通りの動きも可能でしょう。

 

しかし「PVP専用スキル」に変わってしまうので初めて「PVP」に参加する人は意味が分かりませんよね?

 

じゃ、よほど興味を持たない限り最初の1回目で終了し、2回目がないのを理解できるはずです。

 

更にルールが複雑なのでこれもいけません。もっと簡単なルールにしないと新規は定着しません。具体的に言うと「マップ」を見ただけで理解できるようなルールにするべきです。

 

色々問題と思う所を書きましたが、私個人は新規よりも古参が逃げないような仕様にして欲しい・・

 

終節戦 占】【終節戦 召】【終節戦 召】【終節戦 召】【終節戦 召

 

【追記】「windows10」にしてからの問題なんだけど処理が重くなると勝手にチャット欄が開いてキー操作が不能になる・・非常にやっかいだ。

 

「windows7」の時はこんなことなかったのに「10」は「フォント」やら文字関係の不具合が多い・・正直「10」一択にするなら、もちっとOSの完成度を上げてほしい・・

 

まぁチャット関連なんだけど「FF11」に比べたら「FF14」はチャットが使い難い・・これも改善の余地が大いにあると思う。

2020年3月15日 | カテゴリー : FF14 | 投稿者 : pasuta