サンワダイレクト ひざ上ノートPC用テーブル 200-HUS007LBR

今回はひざ上って言うよりももも上PC用テーブルの紹介です。

 

私はモバイル使用時も必ずマウスを握っているためノートPC+マウスの広さがテーブル幅として求められます。(測ってみると最低でも40㌢必要)

 

多少余裕を持ってサンワダイレクトさんから発売の「ひざ上ノートPC用テーブル」を購入しました。これは幅が「57㌢」奥行きが「30.5㌢」あるので十分なスペースが確保出来ます。

 

逆にテーブルが広すぎて使い難い可能性もあるかと危惧していましたが、普通に丁度良いサイズでしたw

 

上の写真だと綺麗に見えますが実際は気泡が沢山入ってて、あまり美しくありません。(このテーブルは本物の木を使っている訳ではなく木目調ラミネートを貼り付けているだけなのです)

 

(つまりスマホ用保護フィルムを貼る時に失敗して気泡が入った状態と言えば分かるかな・・)

 

ただ、美しくないだけで実用性に問題はありません。

 

マウスパッドが付属しているのですがどのようなものか分かるように表面と裏面を拡大できる写真にしましたので、使おうと考えてる方はご覧になって下さい。

 

(ごく普通の布製マウスパッドです)

 

当初は使わないつもりでしたが、丁度良いサイズなので両面テープを使って剥がれないようにしてから使っていますw

 

上の写真が表面です。昔に流行った安価な布製マウスパッド普通に使えます。

 

こちらが裏面、これも布製マウスパッドの裏面と同じく滑り止め加工が施されたゴムですね。(滑りませんが念のために両面テープで固定)(大きさは最初の写真から判断して下さい)

 

そしてテーブルの裏面はというと・・奥から手前に向けてなだらかな傾斜がつくように奥側にはクッションが付いています。(クッションはけっこう固め)

 

こちらがテーブル裏面の写真になります。

 

ぶっちゃけ傾斜があるとマウスが下方向に滑ってくるので、私は基本的に水平を保って使っていますが、部屋のどこにいても絵が描きたいなんて人には、かなり良い傾斜具合かと思います。

 

(まぁ今どきアナログで描いている人が入ればの話ですけどね・・)

 

総合的に見ると値段の割にはチープな作りなので、そちらを気にする人にはあまり勧められません。しかし実用的に見るとほぼ全てが合格ラインに達しているため・・なかなか良い買い物とも言えます♪

 

回りくどい言い方ですが私は満足しているのでお薦めです。

 

(ちなみにマウスパッドの上辺にはスマホを置く予定b)(けっこう大きいですからね♪)

 

【追記】そうそう書き忘れていましたが私は「Fireタブレット」でよく動画を見ます。いつもはソファーに掛けて両手でタブレットを支えながら動画を視聴するのですが「ひざ上テーブル」を利用すると両手が空いてちょっとだけ楽になりましたw

 

それと車に持って行ってお昼の休憩時間にでも使おうと考えています。(この上でご飯を食べて、タブレットで動画を視聴)イイネ♪

 

【追記】結局、車の後部座席のシート(座面)に設置してお昼に食事や飲み物を置くテーブルとして活用するようになりました。まぁ・・アリなのかな・・一応、便利と言うか役に立っていますw

2020年5月31日 | カテゴリー : 日常 | 投稿者 : pasuta