Tewesen 小型スポットクーラー 水冷風扇

今回は車の中で作業したり食事をしている時にエンジンを切っても多少は涼めたらいいな的小型スポットクーラーの紹介です。

 

調べてみるとこのタイプの小型スポットクラーはかなりの数が出回っているようで思った以上に選択肢がありました。サクっと条件を付けて数を減らしてみようと思います。

 

まずは車での用途を考えているため上部にハンドル(持ち手)が付いていること、そして容量は少なくても良いのでバッテリー内蔵型であること、この2点を設けることでグッと数を絞りました。

 

って言うか選択肢がほぼ無くなくなりましたね。このバッテリー内蔵型というのがあまり無かったです。

 

候補は2つ、1つは5000mAHのリチウムイオンバッテリーを内蔵、そしてもう1つは2000mAHのリチウムイオンバッテリーを内蔵のもので、普通に考えたら前者になりますが、私は見た目も気にしますので自分の車に合ったデザインの方を今回は選びました。つまり2000mAHの方ですね。

 

マルっとした外観で色味は白とシルバーの小型スポットクーラーです。(マジで完璧じゃないの!)

 

大きさは「高さ約17㌢」「幅約約17㌢」「奥行き約15㌢」になります。

 

重さは900㌘あり持った感触は軽いかなと・・(まぁ見た目通りです)

 

操作も簡単なので特に取説を見なくとも問題なく動かせるでしょう。

 

変わっているのはイルミネーション目的のLEDが付いていることろで、光が好きな人にもたまらないかも知れません。(ピカピカ光ってるPCとか流行ってますしね)

 

このLEDの光で何か作業しようとかは無理なのであくまでイルミネーションとして割り切って下さい。

 

後はミストが全面中央から吹き出し可能です。これも喉が痛くなる人や不必要に乾燥するのを嫌う人にはなかなか高ポイントになると思います。

 

ここからは大した性能は無いと思いますが、一応空気清浄機能が備わっています。

 

そして上面に簡単な蓋があって、それを外すと中に水を入れる事が出来ます。(ただし上面にペタっと置いているだけの蓋なので水を満タンにして持ち運ぶと普通に水が零れます)(ミストを噴出させていると全面のその場所には水滴が溜まるのでルーバーを下に向けていると水滴で濡れます)

 

音もけっこう大きいです。前面から20㌢の位置で計測したら55dbありました。これは大きいと感じるレベルと思って間違いないでしょう。

 

最後に風力ですがこちらは普通かと思いました。どうせ近くに置いて使うスポットクラーなのでこれくらいで良いと私は感じました。

 

冷却性能は正直微妙なので期待したらダメだと言っておきます。このタイプのスポットクーラーは横並びの冷却能力だと勝手に思い込んでいるので、最初からこれくらいの気持ちでいるとハズレだとは思わないはずです。

 

普通の扇風機と同じくらいの風力で比べてみましたが確かに水を入れている分1-2度くらい冷たい風が出ていました。こちらも微妙なところですが確実に差はあったとだけ言っておきます。

 

なので・・見た目が気に入ったら “買い” なのではないでしょうか?

 

性能は全体的に微妙です。しかしほとんどの人は買う前から「これくらいじゃないかな」と思っているはずなので、大体それくらいの性能だと思います。

 

電気が無くても(たとえ停電でも)色んな場所へ持って行って使えるのだから需要は十分にあるはず。高望みしなければ買っても損した気分にはならないかな。そして見た目がかわいいので見た目重視の方はポチってもおk。(私は案外気に入っているのでお薦めはしませんが、そこそこ良い物ではありますよ♪)

 

【追記】上記の内容は全て風量が3段階ある中の一番低い状態での説明です。なので風量に関してはサイズから考えるとなかなかしっかりした風が出ていると思います。ただ騒音も風量が弱で55dbなので中や強に上げるとなると・・気にする人にはちょっと厳しい音が出ているかも知れません。