「MHW」 その10 PC版 Ver 14.00.00

久しぶりに「モンハンワールド」へ帰ってきました。(今回は女性キャラにしてみたよ!)

 

最初はβの頃から「PS4」で楽しみ、次は「PC」で楽しみ、最後は「PS4Pro」で楽しんでいましたが、今回は「PC版」に戻ってプレイするつもりです。

 

丁度キャンペーンやらで「ICEBONE」が安かったので戻った感じですが、正直「PC版」は不具合が多くてかなり重いイメージがありました。(「マウス」での操作もちょっと厳しい・・)

 

それが・・・何ですかこれは?超軽いですね。

 

一体何があったのかは知りませんが少なくとも「ICEBONE」実装当初までの「PC版ICRBONE」は処理が重くてモッサリさんだったはず・・

 

どうも最近のパッチとNVIDIAの最新ドライバで一気に画像処理が軽くなったようですね。(スバラシイ!)

 

ともあれ「モンハンワールド」に戻るには良いタイミングだったのでしょう。

 

現在のうちのPC事情ですが実は以前「モンハンワールド」やってた時と何も変わっていません。

 

ただ「PC版」の次に「PS4Pro版」をやってたので最終的には「マウス」よりも「パッド」操作の方が馴染んでた気がする。

 

なので今回は「PC」ですが「パッド」を使ってプレイしようと思います。チョイスした「パッド」は・・と、その前に使っているPCスペックの詳細を説明します。

 

こちら』の方に詳しくPCの詳細は明記してますが簡単に言うと・・

 

CPUは3GHzの10コア、VGAはGTX1080Ti(11G)、メモリは128GB、こんな感じの「windowsPC」で遊んでいます。(ひと昔前のそこそこまともなゲーミングPCかな・・)

 

元々は「windows7」用のPCだったんですが時代の流れで仕方なく「windows10」にしました。

 

使っている「パッド」はRazerの『Raiju Ultimate』ですが、こちらは後日詳しくレビューする予定なので楽しみにして下さい。

 

実際に「ver 14.00.00」の「モンハンワールド」をPCでプレイしてみて感じたのは・・やはり処理が軽くなってサクサク動いている事ですね。

 

「PS4Pro」の時は「1280×720」の解像度に「フレーム優先」でプレイしていたにも関わらず大型モンスターが3匹画面内で暴れ回っただけでカクついていました。

 

その事を考えると今はSteamの「PC版」で「モンハンワールド」をするのがベストな選択であるのは間違いないでしょう。(まぁ最速でパッチが解放されるのは「PS4版」なので、その辺りが気になる人は「PS4」がオススメになります)(逆に快適に操作できるPC環境を構築しているなら迷わず「PC版」かと)

 

あまり今回の記事には関係無いのですが、いざ「モンハンワールド」を再開しようと思ったらデータが全部無くなってて、最初から始める必要がありましたw

 

ですが「ゼノジーヴァ」を倒してエンディングを見れば「ICEBONE」に突入なので、思ったよりも短時間で新しいエリアに行けるようです。(まぁ「フリークエ」とか全然終わってないしHRも14くらいだったかなw)(歴戦とかまんま飛んでたw)

 

し・か・し・「マスターランク」はスゴイところですね。「クルルヤック」ですらこのHP量・・武器を強化しないととんでもなく時間が掛かるw

 

折角ですし、ここからは時間をかけてゆっくりと楽しみますかw

 

そう言えば「上位」の時は「歴戦個体」を狩猟する事で「武器」や「防具」をカスタムしていましたよね?

 

調べれみると「上位」までのカスタムされた部分は「マスター」の武器に強化した時点で解除されるんだとか・・この辺りはよく考えられてて感心しました。

 

(エンドコンテンツで強化した装備のまま拡張パッケージに突入されたら後続の人達が追い付けなくなるもんねw)(「FF14」の場合も同じでレベルキャップの上限が上がって装備は一新される)

 

な・の・で!「上位」「歴戦個体」はこのままやらなくておk!!

 

グラフィックの設定ですが、いつも通り解像度を「1600×900」にそて「60フレーム」固定、これでイメージクオリイティを「高」テクスチャ品質を「FULL」にして遊んでいます。

 

もしVGAがちょっと非力な感じでしたらテクスチャ品質を「1024」にすると殆どの場合が快適になると思います。「モンハンワールドPC版」で大事なのはVGAのグラフィックメモリです。ここが8GB以下しかないのであれば「4K」とか「ハイレゾリューションテクスチャ」は諦めましょう。

 

それにしても最初に「モンハンワールド」をやった時は良く出来たストーリーモードだ!と感心したものですが、今回最初からプレイする事で「ICEBONE」のストーリーも続けて体験できるという贅沢な遊び方になりましたw

 

その上で言わせてもらうと「ICEBONE」から初めて「モンハンワールド」をプレイするのもなかなかに楽しいものです。何せあのストーリーがずっと続くんだからそりゃ楽しいですよw

 

まぁ落としどころとしては「ICEBONE」はむしろ初心者こそが一番楽しめるゲームでしたw(特にSteam版はよくキャンペーンで安くなるので見逃さずにチェックしていれば良い事があるかも♪)

 

さて、2回目のエンディングを見るためにがんばらねば・・

 

【追記】エンディング見ました。エンドクレジットはなかなか良い出来だったんじゃないでしょうか♪

 

【追記】最初からのプレイですが、まっすぐ「ICEBONE」まで行ったのでHRが追い付かずに後から「上位」のクエが発生してます。(しかも知らないうちに・・)

 

今回はそんな最近発生した「上位クエ」を今の装備でやったらどうなのか?試してみたら案の定楽に倒せました。ただ歴戦古龍の金冠だと結構キツかったとだけ言っておきますw

2020年7月19日 | カテゴリー : ゲーム関連 | 投稿者 : pasuta