「FF14」 その64 フロントライン各種

いやぁ・・3GCの三つ巴が「終節戦」以降GC縛り無しの三つ巴になりました。

 

そしてソロ申請しか行っていない私にとって、この仕様がとんでもなく【クソ】だと言うのが分かったのは一週間後くらいでしょうか・・

 

3GCの縛りがあった頃はPTを作っていくアルゴリズムが例え複数申請(多い人数の申請組)から作っていったとしても、まだ何とか勝率は維持出来ていましたがGCの垣根が外された途端に破綻してしまいました。

 

つまり、このままのアルゴリズムで大規模PVPを行うと確実に1GC強いところが出来上がるので(基本的にPT申請をしている人達は経験者が殆ど)ソロ申請者は例外なく一番弱いGCに送り込まれます。

 

マジで累計勝率がやればやるだけ下がる毎日と化しました・・しかも一方的に負ける試合ばかりです。

 

何回も言っていますがもう『PT申請』だけの入り口にしてもらえないでしょうか?

 

つまり8人揃えてからの申請です。1GCは24人ではなく8人だけのチームのマップを用意して下さい。

 

8人の三つ巴戦を今後のフロントラインの新基準として採用して欲しい。運営にまともなアルゴリズムを作れる能力が無い事は十分理解できたので、ここは本当にやって欲しいと思います。

 

もうね、8人集まった時点で初心者ばっかりがお試しで入ってきたら二度と参加しようと思わないくらいボコボコにされたらいいのよ。

 

それが本来のPVPの姿なんだから・・

 

それを無理矢理初心者にも歓迎ムードで他のIDと同じように申請出来るのが間違い。

 

作っただけで中身はビックリするくらいソロ申請者が負けるように仕組まれた公平性の欠片もないクソアルゴリズム・・まぁ目的は分からなくでもないですが、回転率を上げるだけの簡素なものです。

 

こんなものを大きな顔して採用してる時点でマップとかを作ってる他のチームに申し訳ないと思わないのでしょうか?(どうみてもPT組アルゴリズムとジョブ調整の失敗で客足が遠のいている)

 

とりあえず大まかな本音は以上で、今回の「パッチ5.3」から「終節戦」onlyから「日替わり」に変ったので、その辺りの話をしていきましょう。

 

まず最初の待機時間が「90秒」から「45秒」に短縮されました。個人的には特に短縮しなくてもと思うのですが、ちょっと短い気がします。おそらくもうちょっと伸びるんではないでしょうか・・60秒とか

 

次に「終節戦」から採用された新しい高揚のシステムがちょっと他のフロントラインに合ってないと感じてる人が多いようです。

 

まぁいつもの通り「ワンサイドゲーム」への助長なのでソロ申請してる人には特にきついでしょうね。

 

ただ「ワンサイドゲーム」も負けてる人には不快ですが、すぐに終わるので運営的には鯖が混雑しないというメリットも含んでいます。

 

あと変わった調整したなと思うのは遠隔魔法DPSである【赤】の被ダメ補正がが20上昇して近接に近い硬さになりました。

 

これはどうなんでしょう・・確かに【赤】はPVPで活躍するのは厳しいジョブなので特別な調整を施したところでしょうか。(今度使ってみて検証したいと思います)

 

最後に【召】の範囲スタンを削除するどころかリキャストを短縮して強化するとか、何を考えているのw

 

(正気の沙汰とは思えません)

 

他にも細かい調整はありますが大勢に影響はないかと・・(近接は元々が硬すぎるのでちょっとくらい柔らかくしても変化は無し!)

 

これも言っておくかな「砕氷戦」のポップする氷に予兆が入り、今までだと戦力を分散して可能性がある場所に山を張って移動していたのが次回ポップ場所がマップに反映される事で完全な総力戦へ変りました。

 

この辺りも強いGC(PT申請しているところ)に有利な形に落ち着いて運の要素が減りましたね。(私個人としては予兆は無い方が良かったと思います)

 

動画は「Elemental」で活躍している軍師の動きを見るのに役立ちそうかなと思ったり思わなかったり。

 

砕氷戦 占】【砕氷戦 召

2020年8月28日 | カテゴリー : FF14 | 投稿者 : pasuta