「FF14」 その66 フロントライン各種

さて・・前回から主戦場をManaDCに移しての『フロントライン記事』になります。(Elementalの人達はしばらくお休みです。Manaの人達はこんにちは!)

 

今回はヒラに重点を置いて説明しようと思います。

 

っとその前に『フロントライン』における「Ele」と「Mana」の違いを以前よりも掘り下げて説明します。

 

まず一番大きな違いは前にも書きましたがElementaiは序盤に1位と2位が3位をしつこく攻撃する風潮があって(これは他DCよりも高揚をためようとする考えが強いため)中盤以降は1位と2位の争い・・と言ってもほとんどが1位の独走に終わります。

 

なのでElementalの『フロントライン』はつまらないのですよ・・

 

もうちょっと言うとPT申請の人数が大きいところからアライアンスを形成するアルゴリズムなのでソロ申請しているプレイヤーにワンチャンは残っていません。ひたすら累計勝率が下がるのみです。

 

一方Manaは違います!こちらはシーソーゲームになる事が多いため時間一杯までコンテンツは続きますが不思議と長く感じません。

 

これに関してはManaの方が良いですねwどう見てもワンサイドゲームよりシーソーゲームです!

 

ただ、内容に関しては圧倒的にElementalの方が濃いです。例えば軍師の質で言うとManaは今だに負けに導く軍師が少なくありません・・ぶっちゃけ一番上手な軍師さんのみElementalへ来ても通用する感じでしょうか・・

 

Manaの「N●●u」さんとEleの「Sa●●●i」さんが同じくらいと言えばEleの人には分かり易いのかな。(同時に「N●●u」さんのLvの高さも理解できるはず)

 

(っていうか「N●●u」さんは一度Eleに来てどこまで通用するかチャレンジして欲しいですね)

 

ちなみにEleでも私が脳筋状態でひたすら追従できる軍師は「Or●●●●●」さんのみです。

 

次に「ヒラ」の数ですがこちらはEleと同じかManaの方が「ヒラ」不足になり難い気がします。つまりは「ヒラ」は足りていると。

 

これは具体的な数を調べるために「ヒラ」が不足していてもあえて「DPS」のままプレイしを続けましたが、大抵は途中から誰かが着替えてますね。(この辺りは純粋な日本人DCといったところでしょうか)

 

私個人の話に該当すると思いますが「ヒラ」の質という意味では私を知っている人が多いEleの時と比べるとManaでは私に届くヒールの量はEleの30%程度しかありません。(全体的に下手なのか私が嫌われているのかはこの際置いておきましょう)

 

ここらへんは動画を見ているとよく分かります。

 

優秀な軍師も居ませんしEleの時以上に1人で裏方の仕事をするようになりましたね・・

 

ヒール量に関係しているかは分かりませんが割とふてぶてしい口調で喋っているのでコミュニケーションの薄いDCかと思いきや意外にコンタクトを取ってくる人達が増えました!(悪い意味でw)

 

終いにはManaで初めての「除名」も経験して言うことなしです!

 

一応年内一杯をManaで過ごして年明けもしくは年末の休みからEleに帰ろうかなと考えています。

 

体感的にですが私がManaに来たことによって喋ったらマズい雰囲気から気兼ねなく喋れる雰囲気に変ったような気はします。(まぁこれは良い傾向かなw)

 

では本題に・・「パッチ5.35」で【白】の「リジェネ」が変わりました。今までのように持続回復目当ての使い方は出来ません。これからは詠唱無しの「ケアルガ」として使う事になりそうです。

 

そして【学】が強化というか元に戻って詠唱無しの「ケアルガ」がポンポン出せるようになっているため【白】よりも使える存在に上がりました。

 

【占】は今まで通り!

 

まとめると回復能力の高い順に【占】【学】【白】となりますがPVEのイメージが強いのか『フロントライン』で最も使われる「ヒラ」は【白】になります。

 

それにしても【学】はフェアリーと思っていたのですがどこかに消えてしまいましたねwジョブによる個性を出すには現状の『フロントライン』では厳しいのでしょう。

 

なにせスキルの数が少ない!(これでも最近増えた方・・)

 

【白】は「持続回復」が強く【学】は「バリア」【占】はその両方を限定的に使うジョブだったのですが、ここに来て【白】が「持続回復」から「基本スキル」重視に変わってきました。

 

正直、このスキルでは仲間を守り切れません。『フロントライン』で「ヒラ」をする場合、今は【占】か【学】を出すようにした方が良いです。(出来るなら【白】は控えましょう)

 

【追記】うーん・・【白】の即時「ケアルガ」が思っていたよりも使えるので『白を控えろ』というのは訂正します。(ですが「ヒラ」の優勢順位は上の通り)

 

立ち回りに関しては「範囲バリア」を1回で全員に掛けるようにするには「DPS」の中心に居る必要があります。もちろん常時ではないですが「終節戦」の中央だとバースト時に(攻撃時防衛時どちらも)バリアが欲しいです。

 

なので後方で安全な位置に居てはいけません。特に「終節戦」の中央は自分に「浄化」をして「範囲バリア」や「ケアルガ」を続けて使う連携が必須になります。(出来るように練習しておきましょう)(出来なかったり立ち位置が悪いと味方は全滅です)

 

具体的な立ち回りはこちらの動画をどうぞ。【終節戦 占】近接無しPT

 

見て分かる通り一番性能の高い【占】であれば【占】【占】の構成でも・・というかこれが一番生存率の高い組み合わせになります。

 

あと、できればですが「ヒラ」が戦場から離脱する時はPTメンに声を掛けるのが良いでしょう。(これもやっておかないと前線で戦っているDPSは知らないうちに味方が下がっていて死ぬとかよくあります)

 

味方の生存率を上げるために「ヒラ」はぜひとも「移動表明マクロ」を作っておきましょう!

 

簡単にですが「ヒラ」の立ち回りに関して気を付けて欲しい2点を説明しました。

 

最後に最近の『フロントライン』動画を下に集めています。【学】は自信ありませんが基本的な動きは他ヒラと一緒なので参考になるならどうぞ。(前回の動画が多過ぎたため今回にいくらか持ってきてますw)(内容の割に数が多かったので整理しました!)

 

制圧戦 召】【終節戦 召】【砕氷戦 学

2020年11月1日 | カテゴリー : FF14 | 投稿者 : pasuta