「FF14」 その68 フロントライン各種

皆さん「明けましておめでとうございます!」年末年始の『フロントライン』はPT申請している人達が多いのでソロ申請だと負けまくりですw

 

結構な数をこなしていたので勝率がだだ下がりに・・まぁそれは良しとして「2021年」になったタイミングで当初の予定通り「Mana」から「Elemental」に戻ってきました。

 

いやァ、やっぱり「Elemental」だけPVPの水準がとんでもなく高いのが最初の2-3戦で実感できましたね。

 

やっていて一番面白いのは毎回接戦になってどこが勝つか分からない「Mana」なんですが、そこに長期間身を置いてしまうと「Elemental」の常連さん相手に埋まらない差が出来てしまうような危機感を覚えたので、早めに戻って来た次第です。

 

それはそうと前回の記事で『フロントライン』におけるPT申請者のシャッフル問題は「パッチ5.4」で解決したんだからソロ申請でも関係ないんじゃないの?って話なんですが・・

 

時刻をピッタリ合わせて申請するとシャッフルもクソもなく同じアライアンスに組み込まれます。おそらくですが同じタイミングで申請してきた人達は身内である可能性が高いため、シャッフルしないよう保護プログラムが働いている感じです。

 

まぁ運営的にはお友達同士なら出来るだけ一緒にプレイさせてあげたいというお話ですね。

 

なので、こればかりはどうしても変わる見込みがありません。4人PT申請は許されているのだからベテラン勢が時刻合わせまでして大勢で入場するのはモラル的に控えて欲しいところでしょうか。

 

ぶっちゃけただの蹂躙目的なだけで、その人達のプレイヤースキルが向上する話ではないのですから

 

そして「Mana」で貯めていた勝ち数を「Elemental」で根こそぎ吐き出されてしまったという・・w

 

「Elemental」のスゴイところはまず「軍師の質」です。数年前であれば「Mana」のように負けへ導く軍師が結構な割合で含まれていたのですが現在はほぼ浄化されました。

 

それと野良で参加している「常連さんの数」が非常に多いです。しかもその一人一人のプレイヤースキルが他DCにはちょっと居ないくらいの練度に達しています。

 

あとは最初に説明した時刻合わせしている困った常連さん達が3位のGCで高揚上げをしなければ、まだそこそこ楽しめるのですが・・「Elemental」は3位が1位の独走に力を貸す悪い傾向があります。

 

説明すると「2GCが開幕から弱そうなGCを徹底的に叩く(高揚目的)」「怒った弱いGCが勝負そっちのけで悪質だったGCに最後まで粘着する」この流れが「Elemental」の『フロントライン』となります。

 

これを言うと身も蓋もないのですが、こんな事やってるから「Elemental」は新規が寄り付かない・・

 

結果、他ゲーでPVPをやっていたようなPVP中毒者しか残らなくなり、極端に他DCよりも練度の高いデータセンターが出来上がったという事ですね。

 

しかし、逆に考えれば個人のプレイヤースキルを高めるのにこれほど理想的な環境はありません。

 

「AION」の頃からPVPをやっていますが、固定に入って得たものは勝率だけです。群れている期間が長いほど応用の効かない下手なプレイヤーになり下がります。

 

私は途中でソロプレイ(野良プレイ)に徹しましたが半年負けなしの固定相手でも野良で粉砕出来るくらいのプレイヤースキルが身に着きました。(実際にはメンツがちょっと違いますが最終的に相手側は魔族オールスターになってたよね?)

 

懐かしい説明をすると相手ヒラがフィアーの範囲外に身を置き、撃ち終わりを見計らって味方の中心に現れたところへ(味方の魔法効果を効率良く浄化させるため中心位置へ移動)即時フィアーを叩き込み勝負を決めたというのが当時の真相です。

 

ようするに相手ヒラが最初の範囲フィアーを避けれるようなタイミングでわざとヒラ以外を全員巻き込んで撃ったんですよ。2発目のヒラに放った単発即時フィアーが本命でした。

 

おかげでそれ以降は魔族に超狙われて大変でしたけどねw(相手プレイヤーからリアルタイムで配信されていたので試合内容はみんな知ってる)(たしか、〇さん死ねばいいのに・・ってコメで溢れていたとか・・)

 

ですが「AION」めちゃめちゃ楽しかったです。

 

今「FF14」の『フロントライン』でPVPをやっている人達にも、こんな感じで「超楽しかった!」と振り返れるようなPVPコンテンツを「FF14」の開発スタッフには頑張って作って欲しいと思います。

 

話が脱線しましたが、何だかんだで私はMMORPGのPVPが好きなんでしょうねw(たぶんこれからも・・)

 

さて、最後にDPSの紹介でもしますか・・最近は【召】しか使ってないのでこのジョブの話になりますが、まぁ【召】は非常に分かり易いジョブです。

 

凶悪な「範囲スタン」を持っているので『フロントライン』だとGCに3人は欲しいところ・・ただし凶悪な「範囲スタン」を所持している反面、逃げる手段が一切ないという全ジョブNo1の床ペロ職でもあります。

 

(逃げる手段がないのに一番狙われるジョブであるため息をするように死んでいく、そんなジョブです)

 

「Mana」だと使っている人は本当に少ない・・(過去記事でも【召】1人なのにバーストの秒読み始めやがる動画があります)

 

固定に属していて、まともにヒールしてくれる専属ヒラがいる環境でのみ活躍出来るジョブと言えるでしょう。(ソロ申請プレイヤーで上手な【召】が居たらちょっと逝っちゃってると見て間違いないです)

 

なので1人でプレイしている人には【召】は絶対的にオススメしません。(冗談抜きで辛いだけ・・)

 

あとは自分で「カウント」が始められれば「終節戦」の中央で活躍する事は出来ると思います。(私は秒読みする暇があったら先に動く派なのでカウントはしません)(足止めしてから印を付ける派です)

 

私のプレイスタイルは誰にでも真似出来るものではありませんが、こんな奴もいるんだと思って見てくれれば幸いです。(聞くよりも見ろ!)(下に【召】の動画を幾つか載せています)(参考にはならないと思いますが一つの形なのでそう思って見て下さい)(ではでは!)

 

砕氷戦 召

2021年1月4日 | カテゴリー : FF14 | 投稿者 : pasuta