「FF14」 その73 フロントライン各種

他DC「Mana」「Gaia」そして「Primal」と遠征してきて、ようやく「Ele」に戻ってきました。

 

さすがに「Ele」の「フロントライン」は厳しいですね。勝負所にちょっと声をかけたくらいではなかなか勝てません。ここだ!という「ジャストタイミング」もしくは「先読みタイミング」で指示を出さなければ他GCに対応されてしまいます。

 

これが「Mana」だと普通に勝てて「Gaia」だと言う事を聞く人が少ないので負けるw

 

おそらく「Gaia古参PC」の大半は固定に流れたのだと推測できます。PT申請しているPCから順にアライアンスが組まれていたので初心者の多いソロ申請者は上手なPCの動きを直接学ぶ事ができない。(上手なPCはほぼ敵側にしか居ないから) 故に他GCよりも一般PCの練度が低いのでしょう。

 

それはそうと「FF14」における「フロントライン」の立ち位置は相変わらずで、今でもイベントにしれっと紛れさせて新規参入を促しています。(ぶっちゃけるとこれは本当にやめた方がいい!)

 

イベントからの新規参入を考えるならPVPを普段の動き(PVE)で操作出来るようにする必要があります。それが無理なら初期のクエストでPVPの動きを徹底的に学ばせましょう。

 

兎に角「フロントライン」における新規の動きが思いの外酷く、例外なく最低限の動きが出来ていません。マジで運営を正座させて1時間ほど説教してやりたい気分です。

 

「フロントライン」は慣れれば楽しいコンテンツですがPVEの操作とは別物になるのでPVP用のHUDを用意しないといけません。その辺りの分かり易いマニュアルもないですし、どの「フロントライン」もルールがそれほど単純ではないため新規の方は何をやったらいいのか理解できていないように見えます。

 

まぁ初心者さんにしてみれば相当に敷居の高いコンテンツなのですよ。

 

なので「希少トームストーン」目的でよく分かってない初心者さんを無理矢理引き込むのはナンセンスだと言わざるえません。

 

(操作もまともに出来ないルールも分かってない専用HUDも作ってない人達が参加してくるのですよ?)

 

PVPの操作をPVE化するか、ちゃんとしたチュートリアルを作りPVP用のHUDを作成させて模擬試験(自分以外はNPCとか)を繰り返させるとか、そろそろ何かしら形を示しても良い時期じゃないでしょうか。

 

それとフォーラムでも話題になってますが(私もちょくちょくやられるw)4人申請で来ている人達に許された他者を強制的に排除できるシステムはさすがにオカシイのでそろそろ止めて欲しいと思います。

 

(そして自分たちは排除されなくて安全♪)4人申請者には逆に除名する権利を剥奪してはいかがでしょう?

 

(まぁ3人申請や鯖缶が流行るだけなんだけどね・・)

 

ただ、そこまでして悪意ある除名を行おうとは思わないでしょうし、現状が4人申請者に有利過ぎて笑えるだけですしね・・まぁフォーラムでも同じように除名された人がいたみたいなんで書いてみました。

 

うーむ・・ちょっと記事のスパンが開き過ぎて動画の数が多くなってます。(数回に分けるか・・)

 

個人的には各動画のちょっとした説明なんかもやりたいなと思っているのですが今回は飛ばしましょう。

 

それと軍師さんの指揮について最近疑問を持つことが多くなったので、大雑把になりますが口を開こうと思います。まず、勝負所となる終盤まではぶっちゃけどうでもいいのですよ!

 

ただ気を付けないといけない点が2つあって、1つは3位のヘイトを取り過ぎないようにする事!

 

これは非常に大事です。なぜかと言うと最終的に1位と2位が僅差だった場合、勝負ポイントとなるリスがどこにポップしたとしても3位に粘着された方が1位にならない可能性が高いからです。

 

序盤中盤で弱いからという理由で何も考えず3位から高揚を吸い上げるのは1位から遠ざかる行為なのでキモに命じておきましょう。(高揚厨の固定は呼吸をするようにこれをやってくる。たぶん高揚が上がれば満足で勝ち負けは2の次なのかなぁと・・)

 

2つ目は勝負所となる終盤で点数が大きく離れている事です。何があっても終盤には点数を2位に近いくらいに上げておく必要があります。

 

点数が大きく離れていたら最終局面で有利な位置にリスが湧いても、それだけでは勝てないからです。

 

さらにもう1つ条件を整えなければ勝てないとか超絶ミラクルが起きないと無理なんですよ。

 

一番ダメなのは3位ばかり攻めて高揚が高いからと中盤に待ち過ぎて大きく点数が離れるパターンですね。

 

(もうこれが一番ダメです!)

 

私の得意な押し込みパターンでいくと勝負所で有利な位置にリスがポップ!そこを抑えつつ1位を攻めてそのまま逆転勝利!というのが多いです。展開が早いので他GCが気付く前に勝負を決めれます。

 

ただし大きく点数が開いていると、この後に攻防が待っているのでなかなか勝てなくなる訳です。

 

軍師される方はこの2点を意識して指揮してみて下さい。随分と楽になるかも知れませんよ?

 

今回は以上にしておきましょう。(動画は分けたので近いうちにまた記事を書きますw)

 

終節戦 占】【争奪戦 占】【制圧戦 召】【砕氷戦 召

2021年6月26日 | カテゴリー : FF14 | 投稿者 : pasuta