「FF14」 その81 フロントライン Gaia 遠征!

「Mana」永住でもいいかと思っていたのですが、しばらくすると「Gaia」が気になってしまってw

 

そんな訳で今は「Gaia」に来ています。

 

以前来た時の「Gaia」よりも毒が抜けていると言うか大人しくなったと言うか・・なんか頭の悪い固定連中がどこかへ消えた?もしくはPveメインの勘違いさんが居なくなったと言うかそんな感じです。

 

ただ「フロントライン」に来ている人達の平均的な練度で言うと・・今まで通り「Gaia」が一番下手なのに変わりはありません。

 

夏休みの時の「Ele」「Mana」と同じくらいの人達で溢れています。(練度の話ね)(つまり初心者勢)

 

目の前の敵を追っかけるだけで「点数」や「マップ」を見ている人が非常に少ないです。

 

あと上手な「ヒラ」もいません。まともな「ヒラ」が少ないとその数に比例して「召喚士」も少なくなります。「召喚士」は凶悪スキルの「範囲スタン」を保有しているため前線では真っ先に狙われます。

 

しかも「召喚士」には自衛スキルがひとつもないので「ヒラ」がその事を理解せずに動いているとどんな上手な「召喚士」であっても死にまくるのです。

 

ライン戦にいれば有利に働くDPSも「ヒラ」が下手だったら前線に出るのを躊躇するようになり(デスによるポイント減少を防ぐため)「役に立たてない」もしくは「召喚士自体をやらなくなる」という結果に陥ってしまいます。

 

日本人は家庭用TVゲーム機の影響が強いのでPCでプレイしていてもコントローラーを使う人が多いです。

 

そのためマウスやキーボードでプレイしている米国ユーザーには逆立ちしても敵いません。

 

(特にヒラの動きが顕著に違う!)(北米DCなら他PTからの回復が普通に多い!)

 

以前のようにどうにかして自分が導いてやろうという気持ちは無く、今は観察するような気持で参加しています。

 

(がんばって注意したり指示したりしても、思いの他反感が強く続ける気にはなりません)

 

意外に思うかもしれませんが固定が多いと逆に勝てないのです。上手な固定なら瞬滅力と勢いで勝てますが、そうでない固定が多いので固定さんイコール高揚厨という認識で間違いないかも・・

 

何言ってもいう事聞かないし、目の前の敵や3位とかを必死で殴ってるだけなので質が悪い・

 

上手な軍師がいないのも「Gaia」にとって大きなマイナス要因になります。

 

以前「Gaia」に訪れた時はもちっと気性の荒そうな固定や軍師が大勢いたと記憶していますが、今は全然いませんね。どこに行ったのでしょう。

 

とりあえず軍師している人に毎回言っている内容ですが、後半の勝負所まではぶっちゃけどうでもいいので指揮の重要性は低いと考えます。

 

それでも指揮するなら注意点が2つ、この2点だけは何がなんでも意識して指揮してほしいですね。

 

1つ目は勝負所となるポイントまでは1位と大きく点数が離れないようにする事。これが出来ないと最後にいくつもの偶然が重なり合わない限り自力で勝てなくなるので本当に気を付けて下さい。

 

2つ目は点差が離れている3位のヘイトを無駄に集め過ぎないよう注意する事です。

 

終盤で1位と2位が僅差だった場合、高確率でヘイト取っている方の足を引っ張りに3位は動きます。

 

(1位が挟撃されるのは当然ですが、3位が挟撃ばかりされるとそのGCは1位ではなく2位を優先して攻撃するようになります)

 

「Gaia」で目立つのは勝負所なのに関係の無い場所へ全軍を移動させる軍師が多いことです。

 

「Ele」でも多かったけど点数見てないのは軍師としては致命的。マップを見たらついでに視界に入って確認出来る場所に点数を配置しましょう。

 

そうしないなら味方を負けに導くクソ軍師以外の何者でもありませんよ。

 

あとは最初に言っているヒラさんの練度の低さでしょうか・・終節戦の中央でバーストを受ける際、その中心に移動するヒラは「Gaia」には1人もいませんね。

 

全員が我先に逃げています。「Ele」には何人か出来てるヒラいたけど、そのレベルのヒラは「Gaia」には皆無。だから味方のDPSが簡単に死んでいくのですよ。(ほぼヒラのせいです)

 

「Gaia」の良いところは「Ele」ほどバカな高揚厨が多くないところで、序盤に1位と2位がしつこく3位を攻め続けるような光景はあまり見かけません。(「Mana」も「Gaia」に似ています)三つ巴を前提に「フロントライン」が作られているため、ここが破綻してしまってはコンテンツそのものが成立しないんですよね。

 

なのでここだけは現状維持でよろしくお願いします。

 

最後にフロントライン動画ですが、面白い試合が幾つかあったのに録画していませんでした。残念w

 

フロントラインを勉強しようと思ってここを訪れた「Gaia」の皆さん!興味があるようならこっそり視聴して自分やフレンドが活躍していないか一度調べてみては如何でしょう。YouTubeでは検索してもあまり表に出ない設定にしてあるので、ここのリンクから移動するのが早いと思いますよ。では!

 

制圧戦 召】【争奪戦 召】【争奪戦 召

2021年11月3日 | カテゴリー : FF14 | 投稿者 : pasuta