「Fate/Grand Order」 その1

今更ながら「Fate/Grand Order」を始めました。

 

いわゆるソシャゲというやつですね、初めてプレイしたソシャゲが1年前の「ウマ娘」で、それから「オバマス」そして「Fate/Grand Order」という順に楽しんでいます。

 

ソシャゲは「android」や「iphone」といった携帯デバイスを使ってプレイするため専用のハードを用意する必要がありません。(便利な時代になりましたね・・)

 

ソシャゲは敷居が低く簡単に始められてしまう反面、課金額には注意しておかないと、お子さんがガチャ回し過ぎて何十万円も請求されるケースだってあります。(ガチャを回す時は細心の注意を!)

 

話を戻し、最近主流になりつつある縦長サイズのスマホ(私も縦長サイズでやってます・・)1周年記念イベントを終えた「ウマ娘」なんかはこのサイズに対応していますが、古いソシャゲになると画面が左に寄っていて右側に黒い帯が出来るんですよ。

 

(「Fate/Grand Order」や「オバマス」も右帯組に該当!)(なので「Fate/Grand Order」をやっている人が縦長サイズのスマホに機種変すると後悔するかも知れません)

 

(個人的には画面をセンターに持ってきて帯を左右対称にして欲しかった・・)

 

この写真で分かるかな?画面が左に寄っているでしょう?(つまりは右側に帯がある状態です)

 

まぁ、小さな不満はさておき・・私のように「Fateシリーズ」はアニメしか知らなくて、ゲームはやったことないって人も結構いるんじゃないでしょうか?

 

なので今回の「Fate/Grand Order」が私にとって初めてのFate関連ゲームになります。

 

ソシャゲ自体あまりやらない私ですが「ウマ娘」を経験しちゃってるのでクオリティの高いソシャゲがどのようなものかは理解しています。

 

ぶっちゃけ「ウマ娘」と比較した場合「Fate/Grand Order」はインターフェースや3Dキャラクターの完成度で等見劣りする部分が少なくありません。しかし物語を追っていく楽しみはなかなかのものですw

 

最初のレイシフト先になっている「炎上汚染都市 冬木」は映像化されたものを先に見ているので内容はよく知っています。(下にPrimeVideoの広告でも載せておきますか・・)

 

以降は知らない話が続くので映像作品を見ている人でも十分に楽しめるでしょう。

 

それはそうと課金アイテムの「有償聖晶石」ですが1日に2つほどしか使えないのですね。

 

(実にお財布に優しくて健全な課金ゲームです!)(少なくとも私にはそう見えた・・)

 

私はいつも「課金アイテム」を使った場合と「無課金アイテム」の場合とで大きな違いがあるか最初に確かめるのですが・・今回は変化があったような気がします。

 

つまり優秀な「英霊」や「礼装」を狙いたいなら「有償聖晶石」を使うのは有りでしょう!

 

ただし「有償聖晶石」が残っている状態で「聖晶石」が無くなるまで「無償聖晶石」を使い続けると「有償」の「聖晶石」も一緒に無くなっちゃうので注意が必要ですw

 

じつは最初に1500円ほどの課金をしたのですが1回だけ「有償聖晶石」を使っただけで他は「無償聖晶石」として全部消費しちゃいましたw

 

2回目の課金分になる「有償聖晶石」もいくらか「無償聖晶石」として使っているので、うっかりガチャってると損な気分になりますよw

 

とまぁ1回目はお試しで課金、2回目は期間限定の「モルガン出現率アップイベント」が発生したので課金しました。

 

3000円ほど課金で使いましたが無事に「モルガン」をゲットしたので良しとしましょう。

 

このゲームは最初に★5英霊を1つ貰えるので色々と調べた上て「セイバー アルトリア」を選択しました。

 

1週間やってみて分かったのはLv100で止めるのが無難かなって事ですかね。

 

Lv100以降はLvアップに必要な経験値が一気に増えるので、初心者は100で止めて次の英霊に「聖杯」を回すのが精神的によろしいかと。

 

私は「セイバー アルトリア」のLv上限をうっかり102にして後悔しています。次回入手する「聖杯」からは「バーサーカー モリガン」に使う予定です。

 

まぁご利用は計画的に!って事でしょうかw

 

「FGO」の最後に伝えるべき事項として、初めてでも他ユーザーのキャラを勝手に利用できる仕様なので思いの外サクサクと物語が進みます。(つまりは初心者でも快適に遊べますよって話です)

 

もし「Fate/Grand Order」を今更ながらもプレイするか悩んでる人がいるなら迷う必要はありません。全然楽しいのでやっちゃいましょう。課金額さえ間違わなければ「ラノベ」を読む感覚で楽しめます。

 

現在、私は「バーサーカー モリガン」のLv上げに勤しんでますがLv上げの作業自体も100以下であれば他ゲーより楽ですし普通に面白いので「Fate/Grand Order」マジでお薦めですよw

 

(スマホを持っていれば誰でも出来るという敷居の低さ!)(下に映像作品のリンク「PrimeVideo」と関連する「ねんどろいど」の広告を2つほど載せました)(「FGO」の「ねんどろいど」は種類が豊富で素晴らしい!)

 

【追記】色んな人の動画を見ましたがガチャを沢山回している人って「有償聖晶石」を「無償聖晶石」の枠で消費してるんですね!(知らなかった!皆さんこうやって宝具をLv5まで強化していたのか・・)

 

▲喜ばしい事に「FGO」は人気タイトルなのでアニメも普通に制作されています。

▲こちらの「絶対魔獣戦線バビロニア」はクオリティが非常に高いので見られるならこちを特にお薦め!

▲「シールダー マシュ」は2種類あり、こちらは私服ver方になります。

▲もちろん「ねんどろいど」も展開されています。「セイバー/アルトリア」は私が最初に育てた英霊です。

 

話は変わり・・「オバマス」を「FGO」よりも先にやっていて、そこそこキャラも育っているほどやり込んでいます。とは言えまだ数カ月のキャリアですが・・

 

こちらも「Fate」と同じく映像作品からハマったタイトルですね。「オーバーロード」は原作も最終話まで全部読みましたし関連する動画も結構目を通しています。

 

私の中では「ローゼンメイデン」「禁書目録」その次にドハマりしたのが「オーバーロード」です。

 

なので「オバマス」でしか見れない話があるのならファンとしてやるのは当然の流れとなります。(出来れば「亡国の吸血姫」も読みたいんだが何とかならんかね・・)(流石に1冊で数十万円は出せない・・)

 

(もし「亡国の吸血姫」を所有しているとして、うっかりコーヒーでもこぼそうものなら間違いなく2-3年くらいは鬱になる自信がある!)(そう考えたら欲しくても買えないねw)

 

タイトル画面をもう少しアップにしてみました。・・BGMといいタイトルイラストといい・・特に「so-bin」さん・・よくがんばったね!

 

今使っているカメラが暗い場所やスマホの画面なんかを綺麗に映してくれるため、今回の記事で使っているた写真は全てカメラ越しのものになります。(スクリーンショットではない写真もたまには良いw)

 

双子の写真も1枚。「パチリ」!

 

私の好きな「シャルティア嬢」も1枚撮っておきましょう。「パチリ」!

 

うーん・・「オバマス」は本来別記事にするべきなんだろうけどシリーズ化させるつもりはないので「FGO」のおまけ的な扱いで1度だけ比較紹介しておきます。

 

「オバマス」は「FGO」と比べると戦闘がスピーディで簡素なためか無駄に戦闘クエが多いです。そして物語自体の質は「FGO」よりも高いと感じました。

 

ボリュームは圧倒的に「FGO」であり「オバマス」の方は割と短時間で終わりまで進みます。(「FGO」はマジで全然進まない・・)

 

「FGO」のストーリーが進まない理由として「戦闘が有利になる英霊を揃える重要性」そして「英霊の強化」この2点をクリアしないと戦闘に勝てなくなり話が進みません。(詰まる所、強化素材を集める「モンハン」のような手順を踏まないと先に進めないので時間が掛かります)

 

「オバマス」はLv上げや強化にそこまでの時間を要しないのでストレスなく話が進みますね。(「FGO」を経験するとこの辺も魅力に感じる)

 

ただ「オバマス」は鯖の状態が悪いのかコストを払ってクエに進入してるのにロード時間が長いと言うか固まって中断せざる得ない状況によく陥ります。

 

(何も出来ずに時間とコストだけが消費されるので困ったもの・・)

 

こうゆう理由から「FGO」はお薦め出来ますが「オバマス」は全くもってお薦めしません。私のように原作者が書いたであろう物語をどうしても読みたい!っていうまっとうな理由でもない限り手を出すべきではないでしょう。

 

ちなみに「ウマ娘」は1回の育成に時間が掛かり過ぎるので最近になってようやく削除しました。

 

最後に無料ガチャ10連の比較ですが「FGO」はゴミしか出ませんが「オバマス」は普通に★5キャラも出てくるので無料で遊ぶ分には「オバマス」の方が満足度は高いかもです。(ロード中に固まらなければねェ・・)

 

▲「1期」は普通に面白いです。もうちょっと作画が良ければ・・

▲「2期」の序盤が退屈に感じますが原作だとここが面白いのですよ。

▲「3期」はCGにもっと力を入れないと見れたもんじゃない・・「4期」始まったのは原作人気のお陰・・

▲言わずと知れた「アインズさま」です。

▲「アルベド」ですね。個人的には「シャルティア」を出して欲しかったのですが・・

2022年4月18日 | カテゴリー : ゲーム関連 | 投稿者 : pasuta