「FF14」 その85 フロントライン パッチ「6.25」

ちょっと誤解されそうなタイトルなので先に言っておくと「6.25」のパッチにフォーカスを当てた内容ではありません。この記事を書いている時のパッチが「6.25」ですよ!ってだけの意味です。

 

そして皆さんお久しぶりです。長らくやってませんでしたが取り敢えず・・戻ってきました。

 

パッチ「6.00」以降の杜撰なジョブ調整でやる気をなくし・・別ゲームで時間を潰していた私ですが・・そろそろまともな方向へ舵を切っている頃合いかと思って戻ってきた次第です。

 

最初の写真で分かる人も要るかも知れませんが、今は他「DC」への移動が無料で、しかも瞬時に行けるよう改善(?)(変更)(?)されましたね。

 

(瞬時と言っても数分の時間は要しますが・・)(以前は戻ってくる金額も含めると約3800円必要で、しかもログアウトした状態からの簡単なアクセスではなく、時間も数分以上掛かっていました)

 

私個人の話になりますが長期休暇の時(年末年始やお盆休みそれと黄金週)によく課金して他のDCへ移動、そして戻って来るみたいな事をしていたのでこの仕様変更は大変助かります。

 

このまま「FF14」に定着するのであれば、これからは他「DC」の動画も定期的にアップしていけそうです。

 

戻って来てから最初に色んな「DC」の「フロントライン」を嬉しそうに見て回りましたが「Mana」「Gaia」は以前よりも大幅に質が落ちていました。

 

これは「FF14」の人口が急激に増えた影響であり、その人口に比例して「PVP」を始めた初心者さんの数が底上げされた結果なのではと考察します。

 

そして新設された「Meteor」が1番酷い有様でしたね・・

 

新設されたと言っても元々あった既存鯖からの合併が基盤になっているため、大して他と変わらないと考えていましたが、常連の人達の連携が今一つみたいです。

 

あとは「Meteor」に1番多く新規が割り振られていると思うので、そちらの影響も大きかったのでしょう。

 

まぁ操作の覚束ない「リターナー」が色んな「DC」で25試合やってみた結果・・4勝しか出来なかったと言う話ですが・・来週から「Ele」に絞って真面目にプレイしたいと思いますw

 

さて・・「Ele」に戻ってきて最初の6試合がこんな結果になりました。(ダメじゃん!)

 

しかし「Ele」だけが突出して上手なのは何か意味があるのでしょうか・・

 

まさかと思いますが私が初心者さんは「Mana」から始めるのがお薦めとか1番上手な人達が集まっているのは「Ele」とか言ったからじゃないですよね?

 

しかも他「DC」では「召」でも割と普通に動けていたものが「Ele」に戻った途端1試合平均で20回以上引っ張られると言う惨事に会いました。ちょっと真剣に「召」を続けるか考える必要がありそうですw

 

まぁ「浄化」の強化版が今はありますし・・相手から見ると「召」の範囲スキルは大して怖くありません。

 

加えて火力も低いため自分の意志で相手をキルに至らしめるのは相当厳しいです。

 

それなのに全ジョブ中唯一無二のHPの低さと考えれば狙われるのは当然でしょうか。「召」相手ならば1人でも確殺出来るため「ヒラ」よりも先に引っ張られて殺されます。

 

冷静に考えた結果・・「召」をやるのはデメリットしかないと判断しました。

 

私が「召」を使っているのはそれしか扱えないからであって他に理由はありません。なので今回から新しく別ジョブにチャレンジしてみようと思います。

 

(私が現状で使えるのは「召」と「占」の2ジョブだけ)(「占」は最近頑張って使えるようになったジョブです)

 

はい。簡易「浄化」スキルとその場所からの脱出スキルを持つ「詩」を新しく使うジョブに決めました。

 

まだまだ下手ですが生存率は大幅に上がった上に火力も「召」より相当高いです。そして相手に気付けれ難い「沈黙」も持っているのでキルに繋がる行動が大きく上昇してます。

 

(自分がキルしなくてもマーキングを付けて「沈黙」+「初手のダメージ」だけで簡単に相手は死にます)(「タンク」であっても容易に落とせます)(「召」を使っている時は自分の意志で落とすのはなかなか難しい・・)

 

本当に何を考えて「召」の体力をここまで下げているのか理解に苦しみますね・・

 

(大丈夫かここの開発・・)(過去に「召」が火力を出せていたのは「範囲スタン」それに「即時攻撃スキル」があったから・・)(今となっては団体でカウンターしてくる際の起爆剤にしかなっていない「範囲スタン」+「詠唱攻撃スキル」なので他よりも大幅に弱いと運営が理解していないのはなぜ?)

 

(っていうか前者がある分むしろ「召」は出さない方が味方には有利に働きます)(しかも簡単に蒸発する!)

 

まぁ紆余曲折あって「詩」を使いだしたら上のような勝率に持ち直しました・・最初6試合やってた頃の味方の皆さん本当にすみません。以降は「詩」で頑張ってるので一緒になった人、またよろしくね!

 

今週の勝率は最終的にこうなった・・(私は1週間で大体25試合前後やりますので・・)

 

最後に「詩」+「Gaia」か「Meteor」辺りの動画が撮れれば追加でリンク貼りたいと思ってますが、面白い試合展開になりそうなのは現状だと「Ele」一択なのでちょっと悩んでいますw

 

Ele 終節戦 召】【Ele 終節戦 占】【Mana 砕氷戦 占】【Mana 終節戦 召

 

【追記】パッチ「6.28」で「召」の火力が多少上向き調整されたみたいですね。(なんか「召」やってるPCの数がやたら増えてたので調べてみたら・・調整入ってた・・)(って事でまた「召」に戻りますよォ)

2022年10月29日 | カテゴリー : FF14 | 投稿者 : pasuta