「FF14」 その86 フロントライン パッチ「6.28」

パッチ「6.28」が来ました。取り敢えず・・絶望しかなかった「召」も若干の火力増量調整が入りました。

 

まず現状の「フロントライン」において早急に改善が求められる致命的な項目を幾つか紹介します。(ここは開発と運営向けの個人的な意見になるかな・・)

 

各ジョブのHP差は以前よりも縮まりましたが、ジョブ別ダメージ補正が以前よりも大きく設けられているため、実質的なジョブの硬さは以前よりも大きくなっています。(バカじゃないの・・)

 

ぶっちゃけHPに差があるのになぜそこからダメージ補正まで付けるのか?それをやるなら近接は密接した状態の攻撃以外は完全に撤廃する必要がありますよ?(開発さん聞いてます?)

 

(バランスの良い他ゲーは上手な遠隔ジョブ使いなら距離を広げて戦えば十分有利になり勝ちの目が生まれるものです。そして距離を詰められれば負けるのが自然な展開でしょう)

 

「FF14」に限っては『完全近接有利』になっています。(随分前からこの構図に変化無し!)

 

そもそもPVPにタンクなどと言う概念は存在しません。生き残られるとやっかいな「ヒラ」が事実上のタンクになる訳です。(まぁ何が言いたいかというと・・ダメージ補正は不要!近接に鬼火力を与えるなら体力はペラペラで良い!ペラペラでエコ火力な遠隔とかまともなバランスではないと認識するべき!)

 

それと「引き寄せ」ですが5秒の「ヘヴィ」も付加されて更に耐性も付かない為3-4回続けて引っ張られることが日常茶飯事になっています。(もっと言うと15秒に1回使えるのよw)

 

(運営さん?バカなの?)(脳味噌ないの?)(開発の人間ってだれもPVPやってないのでは?)

 

あと2点「浄化」は削除して下さい。ヒラが溜めれる仕様にして最大3回まで打てるようにすればいい。

 

あと1点は「防御」も不要なので削除でいいです。

 

こんなガバガバで調整を放棄したような内容とか普通に考えたらありえないよね。

 

ペラペラエコ火力の遠隔DPS唯一の強みである移動阻害スキルまで意味が薄くなっているこの状態を開発&運営陣はどう見ているのか?近接に1撃で確殺されるような調整を調整と呼ぶのかね?

 

遠隔と近接の硬さの違いが倍どころじゃないって自覚してるの?開発さん?

 

「FF14」のPVPにおけるジョブバランス調整はリセットばかりで全然積み重ねが無い・・本気で調整してくれる人を開発の責任者に1人か2人置いて欲しい・・

 

吉Pも最初は情熱あったみたいだけど、ホルムで公開処刑されてからどうでも良くなってないか?

 

まぁ吉Pの古傷を抉るのはさておき・・ちょっとフォーラムを覗いてきたらやっぱり「引き寄せ」への不満や「侍」の確殺問題が多く上がっていました。

 

他に多く寄せられていたのは「忍者」ですね。個人的には「隠れる」とか必要ないと思うのですが、それをやるなら他ジョブに「見破る」を持たさないと1人勝ち状態になるので、開発がバランスと言うものを欠片でも考えていたらこんな使い方はしないでしょう。

 

(管理者がまともに仕事してないならやってしまう可能性はある・・)

 

しばらく「FF14」から離れていましたが改善されているどころか迷走していただけのようです。

 

あとは現状の「フロントライン」ですが、各DCへと自由に行き来出来る仕様になったため、まぁ想定していた事なんですが、ある変化が起こっているので紹介したいと思います。

 

これは「GC」や「鯖」が自由に行き来できるようになった時も同じ現象が起きていました。

 

最初は「GC」や「鯖」によって特有の文化が存在していたのですが、それらが段々と無くなってどこも同じような戦い方に変っていくのですね。これが「DC」間でも起こっているのです。

 

面倒な事に「Ele」の悪い側面が、って言うか今はまだ「Ele民」が「他DC」へ行って引っ搔き回しているだけなのですが・・これが徐々に浸透しつつあるのでどうしたものかと・・

 

その内容と言うのが1位を狙わずに1位と2位が3位ばかり攻めると言う稚拙な戦術です。

 

パターンとしては概ね1位が独走して終わるんですね。

 

こうなると三つ巴の意味が無くなるので「勝利」が目的なのか「高揚」が目的なのか、と言う問答みたいになってきます。(「Mana民」が最近こんな感じなんです・・と嘆いてましたよ)

 

まぁこればっかりはどうしょうもないですね。初心者も多い事ですし、全然操作が違うのに下調べもせずPVPに参加してくる素人さんは痛い目みてもらいましょう。

 

いつもソロ申請で来ている常連さんには残念ですってところでしょうか。

 

取り敢えず現状の問題点として言いたいことは大体言いました。ぶっちゃけ運営には期待してないので、このやり直しを繰り返すばかりで全く積み重ねの無いPVPをこれからどうやって楽しめばいいのか・・

 

焦点はそこになりそうですね。

 

以前やっていたPVPがウリのMMORPGだとプレーヤーで独自のルールを作り、それをアピールしてみんなで楽しんでいたと言う経験があります。

 

そのような事が「FF14」でも出来れば楽しめそうではあるんですけどね・・むしろ提案して言えば運営も乗ってくれるとか?(ナイナイw)

 

【追記】なんか「モ」の「崖落とし」もフォーラムで話題になってますね・・いちいち即死にするから問題になるわけで・・色々語られてますが落下の最大ダメージをHPの8割にでもしておけば全て解決ですよ。

 

確殺コンボもそうです。何も即死にする必要は無いでしょ?少しHPが残る状態にしておけばプレイヤースキルでその後の攻防も生まれるのに・・開発が無能なせいで本当に台無しです。

 

もう一度言いますが大事なのは経験の積み重ねですよ?コロコロ仕様を変えてしまうリセット方式では永遠にまともなものなど作れません。

 

追記】「高揚」のシステムも見直した方がいいかな。今じゃ古参は1位を取るよりも自分の高揚を上げるのに必死で3つ巴が機能していない。個人的には「高揚」は必要ないと思っている。

2022年11月25日 | カテゴリー : FF14 | 投稿者 : pasuta