崩壊スターレイル その1

うーん「NIKKE」の「キャンペーン」進行が安定期に入ったのと「ハーフアニバーサリー」で課金額が跳ね上がった影響から、今後は無課金でのんびりプレイする方向へシフトする予定です。

 

なので空いた時間を埋める目的で「崩壊スターレイル」を遊んでみる事にしました。

 

最初は「カフカ」と「銀浪」を操作しながら「チュートリアル」が進むのですね。しかも「フルボイス」で物語が進むのはなかなかよろしい。(世界観や背景は「ファンタシースター」っぽい感じに見えました!)

 

キャラは「3D」で「ウマ娘」よりも少しポリゴン数が少なく感じます。ただアニメ調であるため、そこは大きなデメリットにはなってないかと。

 

よく出来ていると感じたのは「演出」と「モーション」そして「キャラ」に合った「声優」のキャスティングでしょうか。どのキャラもイメージ通りでスバラシイ!

 

問題と思ったのは「PC版」の方に「Google」からの簡単「ログイン」が無かった事!(これ「スマホ」の方を先に「Google」で始めてたら「PC」と連携させるの大変じゃない?)

 

私は「au」の「メールアドレス」で「ログイン」しようとしたらいつも通り出来なかったので(「認証コード」が完全にブロックされて送られてこないw)他の「アドレス」を使って始めました。

 

近いうちに改善されると思うけど(たぶん「PC版」の「Google認証」がなかなか通らなくて時間が掛かっているんだろうね)ここがネックで「崩壊スターレイル」を始めなかった人もいるんじゃないかな。

 

操作に関しては「ソシャゲ」に慣れていない私の場合だと・・「スマホ」での操作はお世辞にも直感的に出来るとは言えません。その代わり「PC版」の「キーボード」&「マウス」の操作は非常にやり易かったです。

 

序盤の方を少しプレイしてみましたが、味方のキャラデザインやモーションそれに演出やフルボイスなど魅力的な点は多いのでお試しプレイでハマった方も多いのではないかと思います。

 

残念なポイントは「敵キャラのデザイン」と「背景」が単調に感じたのと、設定が複雑なので意味がよく分からない点が多かったところでしょうか。

 

ちょっとした会話の内容も複雑で文章が長いので、初心者目線で言わせてもらうと、もうちょっと簡略化して分かり易い文章にして欲しかったですね。

 

これらの内容を総合して出した答え・・私は続けることを断念しましたが時間に余裕のある方なんかにはお薦めできる良いゲームだと思います。

 

あ、そうだ「ガチャ」もハズレしか出なかったのでもうちょっと確立を上げてくれた方が新規さんは定着し易いんじゃないでしょうか。(最初は甘いくらいで丁度良い!)

 

今回は「崩壊スターレイル」の感想を私なりにやってみました。

 

これから始める方の参考になれば幸いです。ではまた!

2023年5月14日 | カテゴリー : ゲーム関連 | 投稿者 : pasuta