「アウタープレーン」 その4 「冒険」「シーズン1」「10-13」

何という事でしょう!更にもう1枚「デミ・ヴラダ」を入手してしまいました。しかし、前回は「150P」だったのが今回は「50P」に減少しています。もしかして3枚目から減少する仕様なのかな?

 

それでも3凸スタートですので4凸になりました。ただ「デミ・ヴラダ」が強くなるのは5凸になってからなので今のままだと他のキャラよりも弱いんですよね・・(5凸キター!とか思っただけに残念です・・)

 

では「冒険」「シーズン1」「10-13」つまり「シーズン1」の最終章「デミ・ステラ」の攻略を説明しましょう。

 

実際ここで詰まっている人も多いみたいですし・・

 

私は変に有利な編成にはせず、いつものPTで挑みました。(「チェーン」は考慮していない編成になります)そして普通に「オート」で戦うと負けるんですね。(私の環境では全員がLv71だと楽に勝てました)

 

まずは「オート」のままで良いので相手のHPを残り「80%」まで削って下さい。

 

すると相手「デミ・アステ」が「狂暴化」状態に移行します。

 

問題なく倒せる戦力であれば1回目の戦闘で普通に勝っているでしょう。

 

勝利条件というのは「敵」が「狂暴化」してから4ターン後(写真では3ターン後)に「強力な攻撃」を放ってくるのでそれまでに倒しきるか、「チェーン」を発動させて「強力な攻撃」を解除させれば概ね勝利確定です。

 

逆に「強力な攻撃」を発動される前に「チェーン」が間に合わなければ負けパターンとなります。

 

写真では「2ターン後に強力な攻撃を発動」と表示されていますね。つまりそれよりも先に画面中央下部の「チェーンゲージ」が溜まれば、まぁLvが低くても勝てる計算です。

 

写真では「1ターン後に強力な攻撃を発動」「チェーンゲージ」は「3/4」程度溜まっている状態でしょうか。

 

そしてこの写真を見て下さい。このターンの後、「敵」のターンが来るのに「チェーンゲージ」は満タンになっていません。こうなってしまうと「負けパターン」なんですが「敵」のHPもそこそこ低いので、「敵」のHPを削り切る作戦で行こうと思います。

 

このターンで倒せれば「勝利」倒せなければ「敗北」です。

 

味方の「デミ・ヴラダ」が頑張ってくれたので今回は「勝利」出来ました。

 

ではこの戦闘のように「チェーン」が間に合わない、最後のターンで敵も仕留めきれない、そういう場合はどうするかと言うと・・CPを向上させる「タリスマン」(特殊装備)に変更して下さい。

 

編成に幅があるのなら「敵」は光属性なので「闇属性」多めの編成にすればダメージやCPの溜まり具合も多くなります。別に「闇属性」にしなくても同じ属性多めの編成にするだけで「チェーン」の回転は速まります。何度か試せば「強力な攻撃」に間に合うようになるでしょう。

 

ちなみに私の場合はCP多めの装飾品に変えてもなかなか勝てなかったのでAP多めの装飾品に変更したら火力で勝てるようになりました。クリアしたのは全員がLv70の時ですね。

 

ネタが割れれば難しい話ではありません。しっかりと対策をして戦って下さい。

2024年5月20日 | カテゴリー : ゲーム関連 | 投稿者 : pasuta