うーむ・・今回は「オーバーロード」に関して思う所があったので喋りたいと思います。
これはもしかすると私だけかも知れないのですが・・武器の「操作タイプ」が「通常型」か「チャージ型」かで「オーバーロード」のし易さが格段に違います。いや・・違うはずなんです。
例えば「アリス」の場合だと「チャージ速度増加」がほぼ初回値で2ヶ所欲しいんですよ。
これが全然出て来なくて「オーバーロード」を100回以上やり直しました。
もっと言えば「チャージダメージ増加」ですら殆どでなかったんです。
この時期は「アリス」のみに青どんぐりを永遠と費やしていた記憶があります。
苦労の末、とりあえずクリアしましたが最低限の数値だし、他も全然埋まっていません。
ところが「通常型」のキャラには当然のように「チャージ速度増加」や「チャージダメージ増加」が入ってきます。何回繰り返しても高い確率で入ってきますw
「オーバーロード」はキャラを育成する上でのエンドコンテンツと言えるほど重要な要素なので、あえて確率を操作して短いスパンでは強くならないようにしているのでしょう。
つまり「通常型」のキャラには不要な「チャージ速度増加」や「チャージダメージ増加」が現れる確率を高く設定していて、逆にそれらが必要なキャラには出にくくしてるという事ですね。
こういうのはどこのゲーム会社でもやっています。なので特に何も言いません。ただ、そういう設定になっている以上低確率のオプションを狙うのであれば重課金も視野に入れる必要があります。
そうでないならある程度のところで我慢するのが正しい選択になるのかなと。
特に必要のないオプションでも戦闘力へ直接加算される方式になってからは、余計にそのまま放置せざるを得ない状況になりました。私個人としては非常に残念な仕様だと思っています。
写真の「ギロチン」なんかがそうで、しつこく「チャージ速度増加」と「シャージダメージ増加」が入っていて「8回目」になってようやくそれが外れてくれたと・・ただ3ヶ所付いているけど全部意味の薄いオプションなんですよ。やり直したら数値が低いオプションになるんだから、他は何もしないで欲しいですよね。
注意:確実に数値が低くなるのではなく非常に低確率で高い数値のものも現れます。
「プリバティ」はしょっぱなから「最大装弾数増加」が出て、その後は例の「チャージ速度」「チャージダメージ」祭りに入り・・こちらも「8回目」でまともなオプションになりました。
まともなオプションではあるものの1ヶ所だけですし数値も低いです。
これで青どんぐりは無くなったので以降は広く浅く「オーバーロード」するのは控えようと思いますw
本当は「レッドフード」に「チャージ速度増加」を4ヶ所欲しかったんだけど、これが全然来なくてね・・
最終的に1ヶ所「チャージ速度増加」(足装備だったかな?)が来てくれたので、もうそれで集めるのは諦めました。これは間違いなく沼ると全私が叫んでいる!なので私の「レッドフード」は強くありません。
「オーバーロード」での私の判断基準としましては「アリス」や「レッドフード」のように特定のオプションを集めないといけない場合、そして「プリバティ」のように特定のオプションを付けてはいけない場合を除くと・・「通常型」に「チャージ速度増加」「チャージダメージ増加」さえ来なければ基本的にはそのまま使ってます。そうじゃないと青どんぐりがいくらあっても足りませんからね。
あくまで「目標は雲の下に設定する!」これくらいが精神的に良いんですよ。
はぁ・・こうなるだろうとは思っていたんだけど8800円課金して入手したコレクション素材を全部「ラプラス」に使ったら・・1度も光らなかったニダよ・・8800円ドブに捨てさせてもらいました。
ほむ、目標を雲の下に置いて尚、現実はもっと厳しいと・・