今回は皆さんがいつも感じている「迎撃戦」「異常個体」の違和感を解明していきましょう。
ところで写真の「I.DOLL.オーシャン」って「釘宮理恵さん」が声を担当してるの知ってました?
コホン・・余談はさておき、私がいつも行っている「異常個体」「イカちゃん」は、何故か最初の1回目が「90%」以上の確率で「カスタムモジュール」「0個」の判定になります。(流石にこれはオカシイ・・)
私の撃破報酬枠は「5段階」に位置するので、本来であれば「44%」の確率で「カスタムモジュール」が排出されるはずなんですね。そこが当然のように毎日初回が「0個」判定になります。偶然ではありません。
私が1番疑っているのは時間です。リセットされる「5:00」っていつも起きているので、ほぼ毎日リセットされたら割とすぐに「異常個体」を始めちゃっています。時間で言うと始めるのは「5:01」から「5:02」くらいでしょうか。なので最速のジャストタイムで始めている訳ではないんです。1番最初は「前哨基地」へ行って「派遣掲示板」をやっているので、その次に毎日「異常個体」を行うルーティンになってます。おそらくリセット後のジャストタイムで「異常個体」を始めている人が結構いるんじゃないかと推測します。
つまり私が「異常個体」をやる時には丁度「カスタムモジュール」がテーブルから枯渇しているために1回目は「0個」判定になっているんだろうなと。だがしかし・・本当に怖いのはここからなんです。
「0個」判定の後にすぐポチポチとスキップを押してしまうと・・高確率で「2回目」と「3回目」も「0個」判定となり・・1個も貰えない残念な1日が始まってしまいます。が、これには回避方法があります。
最初に「カスタムモジュール」が「0個」だった場合は「2回目」をすぐスキップせずに「10秒」ほど待ってからスキップを行って下さい。「異常個体」のカラクリはこうです。「5段階」クリアとして話を進めます。仮に「12秒」の周期でアルゴリズムが形成されているとしましょう。「0個」判定が「6.72秒」となり「1-2個」判定が「5.28秒」となります。もちっと具体的に言えば「0個」「6.72秒」「2個」「1.76秒」「1個」「3.52秒」を順番に繰り返している可能性が高いと思います。まぁ実際には何秒周期なのか分かりませんが・・
「カスタムモジュール」が「1個」出た場合も、次は少し時間を空けてからスキップすると「0個」を回避できる計算になります。私の場合は時間的不利も合わさるのでここまでしないと「44%」の確率が「10%」以下にまで落ち込みかねないため、ある意味必死です。あ、ちなみに「2個」出た後は、即スキップして下さい。高確率で「1個」が確定します。あと、この「%」はよく低い確率に変更されるのでその時は諦めて下さい。
さて明るい内容に話題を変えましょう。毎度ながら全く光らない「ピックアップガチャ」とは違い、期間中はいつもの3倍増しで「企業モールド」や「ミドルクオリティモールド」そして「ソーシャルポイントガチャ」が光ります。結果・・欲しくもないキャラの凸がどんどん進み、欲しいキャラは全く手元に来ない残念な現象が続いています。今回の来ちゃった子ちゃんは最近人気の「ユニ」これで「9凸」になりました。
確か「ソーシャルポイントガチャ」で出ていた気がします。
次は「ミシリス」の「企業モールド」が光って「ジュリア」をお迎えしました。
もうね・・「宝ばこ」で強化でもされない限り来なくても良いんだけど・・
「宝ばこ」と言えば次は誰が来るんでしょうね。最強なのに弱い「ウンファ」とか来るんでしょうか?
同じ立ち位置に「ベスティー」とか「クロウ」もいますが・・ある程度人気のあるキャラの方が確率は高いのかな?個人的には今回の新衣装が素敵だった「イサベル」なんかを強くしてあげて欲しいですけど・・
「イサベル」は「ピルグリム」なのに扱いが・・背中にジェット噴射を付けたとかにして強化して欲しい。
【追記】「迎撃戦」「異常個体」の報酬が2日に1回の頻度で「カスタムモジュール」「0個」になってきました・・実質的な確率は「5段階クリア」で「44%」・・ではなく「30%」くらいなんじゃないかな。