Windows7 Home Premium 64bit

はぁ・・少し前に「旧VAIO」の『Temporary Internet Files』を削除してHDDの空き容量を大幅に増やせたので、こりゃもうしばらくOSはVistaでも安泰かな♪ なんて思ってたら速攻サポート切れて起動する度に切れた切れたうるさいので『Windows7/HomePremium/64bit』を入れることにしました。

 

VAIOの「VGN-Z91JS」には専用の【Windows7 アップグレードユーティリティ】と言うのがあり、そこのページの一番下にリンクがあるので飛ぶと更に詳細ページの一番下にダウンロードできるリンクが張ってあります。

 

私は失敗して「Windows7用のドライバ類」を入手せずにOSのインストールを行った為、その後大変苦労しました。

 

で、実際に「Vista/64bit」から「7/64bit」に移っての感想はメモリ4GBじゃ足りないwという事でした。色々と調べてみると「VGN-Z91JS」は「Windows7」にアップグレードしたら「BIOS」の更新が出来るようになり、その後なら普通に8GBまでメモリを認識するそうです。

 

「VGN-Z91JS」マザーボードで認識されるメモリは『SO-DIMM-DDR3 1066Mhz PC3 8500 1.5V』これの4GBを2枚挿すと8GBに増設出来ます。調べましたが今なら何とか入手する事は可能です。

 

これでメモリを8GBまで増やせれば、おそらく快適に使うことが出来るでしょう。OSの維持に使われているメモリ量は「Vista」よりも「Windows7」の方が少ないのです。ただアプリ実行時に使われるメモリ量が多くなるので8GBは絶対に欲しいところ。

 

最後に「VGN-Z91JS」の「Vista」から「7」へのアップグレードは『アップグレードインストール』のみ対応で『新規インストール(クリーンインストール)』には対応していません。くれぐれも注意して下さい。

 

うちは丁度良い事に「Windows7/64bit」が1つ余っていたのでそれをブチ込みました。とりあえずメモリを8GBにした上で「Vista」の時よりも快適になったか、そうでないかを判断したいと思います。快適になっていれば「Windows7」にして良かったと言う落ちになるのでしょうね。

 

【追記】OSの更新は一度も詰まる事無くスムーズに終わりました。サウンド等一部専用ドライバからOSベースのものに変わりましたが大きくクオリティを損なう形にはなっていません。アップデートが終わってしまえばメモリ4GBでも問題ない気がします。

 

「WinDVDPro2010」が「Vista」から「7」になった事でまともに動かなくなった為「Windows7」と相性の良い『WinDVDPro11』をインスコしました。思った通りなかなか良い感じです。一応言っておくとメニュー画面でブレるのでVGA(GeForce9300M GS)のドライバを(186.84)に更新する必要があります。

 

【追記】BIOS更新でメモリをマザーボード上限の8GBまで増量する事が出来ました。特に問題も無くすんなり行ったのとメモリ量がネックになる心配がなっくなったのは大きい。しかし8年前のモバイルが未だに現役で動いているどころかSSDのRAIDで高速処理&「blu-ray」も見れるとなると壊れるまで使うしか選択肢はなさそうですw

2017年4月23日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : pasuta