5/20(日)に「パッチ4.3」のパッチノートが公開されました。
正直なところ『フロントライン』に関してはさして期待していなかったのですが結構なボリュームの仕様変更になっています。まぁ迷走しているっぽい点も少なくありません。
大きなところから言うと「バインド」が攻撃を受けても解除されなくなりました。ただ一番アドバンテージの強い【召】の「トライバインド」が削除されているため猛威を振るう心配は無さそうです。
PVP特性の「被ダメージダウン」が5%から3%に減少、PVPアディショナルの「快気」リキャストタイムが30秒から45秒へと変更されました。
【ナ】のHPが15000から14500に減少、というか元に戻ります。
【戦】「原初の解放」が一定時間インナービーストの消費量を半減するから一定時間インナービーストを無消費で各種アクションの実行が可能!に変わりました。(ただし効果時間は10秒から6秒に短縮)更に「原初の魂」の被ダメ減少時間が4秒から5秒に変更です。
【忍】「火遁の術」の威力が1000から1250に増量、「水遁の術」も威力が1000から1250に増量ただし追加効果のバインドが4秒から2秒へと半減、「六道輪廻」のリキャストタイムが40秒から30秒に短縮、概ね上向き調整となっています。
【侍】「彼岸花」持続ダメが250から300に増量、「天下五剣」威力が1500から2000に増量、更にノックバック距離が6㍍から10㍍に変更、事前の告知通り大幅な上向き調整となりました♪
【黒】「ナイトウィング」が復活!対象とその周囲の敵に3秒間の睡眠を付与する。「スリプル」削除、「フレア」威力が3000から2500に減少「フリーズ」威力が2000から1500に減少、「コンバート」元々の効果にプラスして迅速魔とエーテリアルステップのリキャストタイムをリセットが付与されます。「エーテリアルステップ」移動を開始するまでの時間が速くなりました。
さ・す・が・に・・やり過ぎ!
火力の上限を抑える代わりにPVPの勝利条件において非常に有効打となる範囲睡眠(【召】には無い迅速魔を使って無詠唱で発動が可能)を復活させた上に自身の機動力を大幅に底上げするとかちょっと脳ミソを疑うレベルです。
【召】「トライバインド」削除。「ウィザー」対象に威力1000ダメの前方扇範囲攻撃、自身が与えたバイオ系持続ダメの効果を付与しなおし対象が受けるダメを5秒間5%上昇させる。
【赤】「モノマキー」が復活!対象に与えるダメを+10%対象から受けるダメを-10%、「フランジ」削除、「コル・ア・コル」対象が自身のモノマキー効果中であれば追加効果で3秒のヘビィを付与する。「デプラスマン」対象が自身のモノマキー効果中であれば追加効果で2秒のバインドを付与する。
【詩】「リペリングショット」のバインド効果時間が3秒から2秒に減少。
【白】「ケアルラ」の回復力が5000から4500に減少、「リジェネ」の持続回復力が1250から1500に戻り効果時間が18秒から15秒に減少(正直何がしたいのかよく分からない・・これなら何もしなくても同じ)「アクアオーラ」バインドの効果時間が3秒から2秒に短縮。
【占】「マフィレガ」追加効果のバインドが3秒から2秒に短縮、「ベネフィラ」回復力が5000から4500に減少、「ドンアク」与ダメ減少時間が6秒から5秒に短縮、特に何もないと取れなくもないが厳密に言えば全て下方修正。(ただ強化されたバインドが使えるので人気はでると思われる。)
【学】「鼓舞激励の策」回復力が2500から3000に増量しバリアの反映量が100%から50%に減少、「アイ・フォー・アイ」効果時間が6秒から5秒に短縮され与ダメ減少時間も6秒から5秒に短縮。
まとめるとかなり迷走しちゃってる感じです。HPを増やしたり減らしたり回復量を増やしたり減らしたり、そんな事はどうでもよいので【召】のバハを速く何とかして下さい。『フロントライン』が一番味方の視界を阻害してるのにここをスルーとかどんだけ・・ぶっちゃけバハ要らないです。それしか召還できないと言うのなら名前を『召還できない士』とかに変えてバハムートを削除して下さいお願いします。
あと気になっていたのが『機工戦』が「フロントライン枠」に入ってなかったのでどうなるのかなと思っていたら、やはりこちらはこのまま別枠で行くみたいですね。個人的には他コンテンツよりも一番ライン戦をやっていたので『フロントライン』でも良い気がしていましたが、徐々に記憶から消していく作戦なのでしょう。これ以上は何も言いません。
とりあえず過去の『フロントライン』も逆に新鮮な気持ちで楽しめれば良いかなと思います。それと『制圧戦』の調整には少し期待しています♪