タイトルは「漆黒の反逆者」となっていますが6/26(水)に公開された「5.0パッチノート」よりPVPに関する変更点を説明したいと思います。
まず最初に『PVP特性の削除』
草生えるLvで笑いが込上げますね!余計なモノを無駄にブチ込んだ挙句、収集が付かなくなった良い例かと・・結果的にはジョブバランスを維持させるため超簡素なスキル回しになり本来のジョブ特性が希薄になってしまうという・・
なので「PVP特性の削除」も勇気ある決断だと思われますが、こんなものは最初から必要なかった!
次に『TPの削除』
これも個人的に不要と思っていました。っていうよりPT表示欄には「MP」か「TP」のどちらかを表示させれば状態異常の数が今の倍表示出来るようになる訳ですからね。
ただ【占】や【詩】のように「TP」を回復させるようなスキルを現状の形のまま実装すると使う側がどっちか分かり難くなります。(まぁ色分けでもすれば解決なんですけどね・・)
なのでそのようなスキルは撤廃するか、今回のように「TP」自体を削除する事によってPT欄は非常に見易く快適になります。
そして『近接攻撃の射程が3から5㍍に変更』
なんていうか・・ここに来てようやく開発側にもPVPを普通にプレイしている人間が出てきたのかと思えるような内容です。(今まではユーザーの意見に振り回されるだけ)
FF14の位置情報の甘さは周知の事実です。なので画面では目の前にいるのに実際は5㍍くらい離れているなんてザラ。当たる距離にいるのにスキルが発動しない・・よくあります。
3㍍が5㍍になっても完全には解決しないと思いますが、それでも格段に良くなるのは間違いありません。(正直5㍍くらいにならないかなと思っていましたw)
あとは『非戦闘時のHP自然回復量が今までの倍』に!『MP自然回復量は戦闘中非戦闘中どちらも0.2倍増量』に!
最後に『PVPコンテンツでの経験値所得ジョブは申請時のジョブに変更』これも大きいですね!
以前から多くの人に突っ込まれていた項目です。
試合終了時ではなく試合参加時のジョブに経験値が入れば経験値目的で来ている参加者は心置きなく他のジョブに着替えれるのですよ!
つまりPVP時におけるヒラ不足を大きく緩和できる可能性がここにあります。
今までだとヒラに着替えると本来経験値の欲しいジョブに経験値が入らないのだから、だれもリスクを冒してまでヒラにジョブチェンジしようとは思いませんよね?
それが今回から経験値の欲しいジョブで申請さえしていれば、そのジョブに経験値が入るのだからヒラが出せる人は気軽にヒラになれるという訳です!
ただし回線切れ等の理由で途中に落ちてしまった場合は、復帰した時のジョブに経験値が入りそうな気はしますけどね・・(まぁ懸念するとすればここくらい・・)
なんにせよPVPに関する変更点は「パッチノート」を見る限り全てが改善になっていて改悪がひとつもないのは初めての事じゃないでしょうか?
多くを変更する必要性はないのです。今回のように数は少ないけれどPVPをやっている人達が心底改善してほしい内容にメスを入れるのが大事なんだと思います。今後への期待にも繋がりますしね!
PVP開発チームには何卒このスタンスを継続して欲しいと願わずにはいられません。(「FF14」が世界に誇れる最高のゲームであることをこれからも示し続けててほしいと思います)
【追記】時間が経つにつれて公式ページから「5.0パッチノート」の内容に追加情報が掲載されています。
小粒と思っていたPVP関連の変更内容が実は各ジョブ全てのスキルに及んでいる事が分かりました。
大幅に弱体されたジョブから大幅にテコ入れされたジョブまであるのでアップデート後、しばらくしてからのPVPコンテンツをやってみないと具体的には分からないかも知れません。
とりあえず『こちら』に各ジョブのスキル内容が載っているので事前に知りたい方はチェックしておくと良いでしょう。
【追記】最小サイズのマップが若干大きくなっています。なのでHudを作り直さなくてはいけない方も出てくると思われます。(私はギリの大きさで構築していたため作り直しました)